2011年5月30日月曜日

♪ピラミッドを建てよう~( ̄∀ ̄)



アイーダとくれば
一番に脳裏をよぎるのは、オペラのアイーダ。
中学のときの音楽の授業で出て、テストの題材にもなった作品。
三大テノールの・・・誰だったかは忘れたんですが
その人たちが歌う、古典的なオペラ。

その昔からある愛の悲劇を
ディズニーと手がけてミュージカルにしたのが
アメリカのブロードウェイで始まり
そして
数年前に日本としては
大阪で幕開けし、そして京都でも上演されてたアイーダ。
でも、見なかった。
そのときは、余裕も興味もなかったww

そして。
ちょっとしたキッカケでチケットを取り
昨日に彼さんと見てきたんです。
プロモとかを見ていて
あー、現代的なアレンジにされてるなぁーと感じてましたが。
いやぁ、さすがエルトン・ジョンとティム・ライスwww
始まった瞬間から、ぐいぐい引き込まれ
休憩時間になると、彼さんと2人して
力が抜けた感じで「すごいなぁ、これ・・・」の一言w
買うだろうなぁ、とは思っていたプログラムとCDを
買おうか迷いながら、買うだろうなぁ、と思っていたのに
なんの躊躇もなく、買ってしまってました(笑)

光の演出。そして、布の表現の使い方。
ダンス。迫力。
そして、ただの悲劇ではない、このシナリオ。
もう・・・虜www

はっきり言って、見てない近隣の人よ・・・
今すぐ、見に行けっ!(もう命令形w)

もう、カーテンコールのときも
スタンディングしたくて、したくてたまらなかったほど。
(結局、ほぼ、総立ちでしたけどwww)
もう、思いっきり、自分の感動と感謝を
役者の人たち。舞台の関係者の人たちに
伝えたかったほど。
本当に、最高でしたww

配役は、希望の阿久津さん(ラダメス)と飯野さん(ゾーザパパ)を見れたので
もう、それだけで嬉しかったです^^
アイーダは、濱田さんかと思ったら、
マメの中では意外だった井上智恵さん。
アムネリアスは佐渡さん。
メレブは金田さん。
この金田さん、ウィキッドのポックで、以前に拝見させていただいてましたw
すぐ分かるほど、ポックと似てた(笑)
ネヘブカは石倉さん。
ほぼ、マメの理想キャスティングでございましたwww
幸せwwww

しかし、ゾーザがかっこよすぎて。
もうたまりませんww
カーテンコールでゾーザがカッコイイ~!!と
彼さんに叫んでたほど。
彼さんからしたら、はた迷惑なオナゴだ^^;
そして、アムネリアスの凛とした強さに涙しちゃって。
涙ポイントは、アイーダとラダメスの運命ではなくて
アムネリアスの強さと悲しさでしたね。
どう考えても、アムネリアスが一番かわいそうでしょう??

でも。
なーんかアイーダとウキッドが
微妙にカブったのは
気のせいでしょうか?
きっと、女性の力強いナンバーが多かったから?
三角関係だから?
金田さんがいたから?(笑)

そして。
アイーダは、今まで見た作品の中で
もっともチューの場面が多かったですし
抱き合う手つきととかが・・・・
妙にセクシーで、おこちゃまには、ちと早い作品だなーと
バカな話もしておりました^^;
ラダメス、上半身はだけすぎ、脱ぎすぎww
阿久津さんのステキなボデェを拝見できたんですけどね(笑)




余談になりますが。
ずっと、このブロガーさんにインできなかったんですよ。
コメントもなんかできなくて。
インできなくとも、匿名とかでもできるはずなのに
それすら出来なくて
どないなバグなんや?
と数日、パソコンの前で思案しておりましたが。
こういうバグは
やっぱり、日にち薬なのでしょうかね?^^;
ようやく、インできて、今日の投稿に至ります。
コメントやら、明日に行きますので
今日はこれにて。
おやすみなさいまし。


にしても、凄い雨だw

4 件のコメント:

最爺 さんのコメント...

うちもコメント出来ないんだよ~(^◇^;)
たまに起こる不可思議現象だねぇ

あ。
(^_^;)命令文がありましたよw
それくらいの感動をもらえるわけですな
人生観も変わるかなぁ

そして何故かミニベリーさんがお昼の夢にマメちゃんと出演されましたw
おかしいな。会ったこと無いのに

ミニベリー さんのコメント...

アイーダとウィキッド、微妙に被るんやぁ。キニナルw
7月のオペラ座も早く観たいなぁ~♪
コメント、たまに打ってるのに反映?せぇへん時があるわ~
2~3回トライするんやけどねw 意地で(。-∀-)

最爺さんのコメント(↑↑)見て、笑いましたw
夢にマメちゃんと私がっ??
私も今晩夢でお会い出来ますようにww 笑”

マメ さんのコメント...

最爺さんw
もう、どんだけ不機嫌やねん!って^^;
気長に構えておきます。

人生観は変わるかどうか・・・分かりませんが
やっぱり舞台は、ナマはいいです^^
そして、ゾーザがかっこよくて・・・(くどいw
エジプトって、来世の考え方が独特でしょ?
死ぬのは苦じゃないと言い切るわけでないけど
来世でも巡り会えるという強い意志が
独特の美を作り出してる感じがします。
ではでは。
ミニベリー様と最爺さんと、3人でお茶会が出来ますように・・・夢で?現実で?(笑)




ミニベリー様w
外部からだと、その現象がよくあるみたい。
なんかコメントがスパム扱いされちゃって、
別室にて隔離されちゃうのよ、コメントが^^;
ごめんよ~コメントは、ちゃんと残ってるからさ。
反映されるのは、マメがスパム解除してからになるのよ。
今回は、インできなくて、解除するのに時間がかかり申した。

見ちゃうか? アイーダも見ちゃうか?wwww

最爺 さんのコメント...

ほっほー(@0@)w
マメちゃんゾーザさんにゾッコンですなw
エジプトの考えなんかも
物語に盛り込まれているんですか
むう…ちょっと観たいじゃないか~んwww
さあや一気に中学生にならないかしら(^_^;)

ミニベリーさんとマメちゃんの夢は初めてですな
マメちゃんとは夢で既に顔なじみなのに(笑)
今回はミニベリーさんw
しかもマメちゃんとミニベリーさんのお家訪問って夢でしたw
白い建物で階段を上がって行くのw