2010年6月5日土曜日

宣戦布告


先日、ベランダの屋根の下部分に
遮光ネットを張る作業をしていたんですが。
屋上に繋がる階段に固定するために
手を入れ込んで作業してました。
そのとき。
チチチチチチというか。
なんというか。
妙な痛みの刺激を腕に覚えまして。
遠い過去に仕舞いこんだ、毛虫の記憶を思い出しました。
そう。
毛虫に刺された模様。
これがねー、ブヨ(ブト)と比べると大したことないんですけど。
それでも長引きます。
いったい、なんの毛虫に刺されたんやろう???
と思って、今日に屋上に上がってみたら・・・・
灰色の小さい毛虫がイッパーイ(゜Д゜)
屋上の床が灰色だったんで、今まで気づかなかったかも・・・
そういえば、屋上に置いてある木製の机と椅子。
これの裏側とかに、卵とか産み付けられてたなぁ・・・。
手すりにつけてある木製のラティスにも
なんか産み付けられてたなぁ。
屋上を掃除したとき、目に付いてたのは、ついてたなぁー。
けど、それって毒毛虫だったのぉ?( ノД`)
それ、すっごい困ります!!!
調べてみたら
(たくさんの毛虫の画像をチェックしつつ
種類を特定する作業。
このヌァァァ( ノД`)という作業を褒めていただきたい!)
どうやら、この毛虫は
ヤネホソバの幼虫。
別に珍しいものでもないそうで、
よくある「事態」なのかー( ̄∀ ̄)
と。とりあえず、自分を納得させてみました(笑)
納得はしてみたけど
やっぱり困ることに変わりなし。
屋上から、ベランダに進出されたら
洗濯物とかあるじゃないですか?
困る。
非常に困る。
屋内に入ってくることもない、とは言い切れない。
同居なんて絶対に無理。
非常に困る!
これはもう、宣戦布告するしかないですな。
まず、駆除。
それから、居座る理由を失くす。
なんでも、この毛虫は苔とか地衣を食べるらしい。
ご飯を断絶しなきゃ。
苔っぽいのは、屋上のいろんなとこに生えてますし・・・・
とにかく、ブラシで床をゴシゴシ大作戦だわ。
専用駆除スプレー買って・・・(ネットで見たけど、結構高いぞぉ)
スミチオンかマラソンでも・・・「毛虫」だもん。
効くでしょ。
とりあえず、それでどないかしましょ。
あー、もう。
なんで仕事が増えるかなぁ(_ _)
とにかく、頑張ります。。。。





グリーンレディ。







マーガレットピン。
こうして花を見ると
グラプト系の品種の多いこと。
エケだと思ってたら
プトーの血が入ってました( ̄∀ ̄)
って子が、多いです。はい。







アルバ。
アルビカンスやケッセルリンギアナと同じ扱いをされますが
どーも花を見ると違う。
アルバはケッセルではないっぽい。
すくなくとも、うちの子たちは・・・w
にしても、この花は可愛すぎwww
でも、マリオの敵キャラ(ヨッシーアイランドだっけ?)に
こんなのいたような・・・(笑)








なんとなく、置いてみた。
イチゴシロップかけますか?www









これもグラプトさんの血が。









レブチアのSP
品種名はSPなので不明。
先日にも紹介した子です。
子サボできてます。
発根してませんが、発根確認できたら
嫁に出せますよーw








青鎖竜。
良く見ないと、咲いてるのかも気づかない花。
でも、近づくと気づく花。
クラッスラによくある「臭い花」(笑)







今。ちょうど。
阿闍梨さんが通らはった。
前のブログでは書いた、阿闍梨さん。
決して、あの美味しい阿闍梨餅を売り歩いている人ではない(笑)
とてもとても、偉い人。
千日回峰行をしてはります。
昔からマメの家の前を、何人の修行の方が通られたでしょう。
その中に、2回の千日回峰行を達成した大阿闍梨さん。
比叡山の歴史の中でも、3人しかいないらしい。
その大阿闍梨の酒井さんに、マメは頭ポンをしてもらってます。
阿闍梨さんが通らはるとき、先導の人がほら貝を吹くんですね。
その音を聞くと、わが地域の民は家から出て
道にしゃがんでアンします。
アンしていると、阿闍梨さんがお数珠を頭ポンしてくれはるんです。
ご利益ですなww
たくさんの行列(サポート的な人に信者的な人?)がついてはって
ほんまに、初めて見る方は「ナニコレ!」的なもんだと思いますよ(笑)
白い装束で、ほら貝吹き鳴らして・・・w
今さっき、ほら貝の音が聞こえて。
「出ようか!?」なんて思ったんですが。
もうマメはパジャマだったのと^^;
なんや猛スピードで通過していかはったんで
ポンしてもらいそこねました^^;
昔ほど、表に出はる人も少なくなってきてますし・・・。
http://www.sakai-yusai.com/index.html
酒井さんのページ。
ここのトップに出て来る数枚の写真の中の1枚。
小学生に頭ポンしてはる写真があります。
そう。こんな感じで、頭ポンww



明日の毛虫決戦にむけて
ポンしてもらっとくべきだったか・・・・

6 件のコメント:

poppo さんのコメント...

私、ガの鱗粉にやられたことがw肩の上を通過したらしく
かぶれてかぶれて(><)
毛虫は多数あんど動くからなあww

うまく駆除してな~

最爺 さんのコメント...

いつか読んだねぇの阿闍梨さん記事wナツカシスw
ポンして欲しかったねぇ(*・ω・))コクコク

毛虫の被害が出てるの?!
怖いよー(ノ◇≦。) 虫の被害が一番精神的に来るわ
ナメクジさんも増える季節だし、駆除大変だろうなぁ
根気がいる作業が出来ちゃうマメちゃんは偉いよ~!
だから多肉ちゃん達はマメちゃんの元で元気なんだね

GOTS さんのコメント...

毛虫撲滅運動に協力します!w
そっちがそう来るならコッチだってやってやるー!
宣戦布告DEATH(`Д´)ノ

※何があったかは当ブログへ(笑)

Petit Viola さんのコメント...

いや~ん。いくら虫っ子平気なマメちゃんでも、調べるの背筋がゾゾゾ~っとしなかった?(笑)ベランダにかわいいお客さんなら大歓迎だけれどこの手はね~ぇ(困)
頑張って駆除してください。たぶんオルトランなんかの殺虫系でいけると思うよ。
酒井大阿闍梨さんに私もポンしてもらいた~い!  (今のこの邪念がとれるかしらん?)
1973年の千日回峰行の時から酒井大阿闍梨さん。大大大尊敬のお方です。尊敬なんていうのもおこがましい!だって生き仏さんなんですよ。
人の心は歩く早さがちょうどいい。。。っておっしゃってた。。
あたしゃ歩く早さにも付いていけない時がある(;´Д`)

ミニベリー さんのコメント...

青鎖竜が毛虫に見えましたww
失礼致しましたヽ(´Д`)ノ笑゛
毛虫にさされるって痛そうなやなぁ・・・
家の前、公園で桜が散るとウヨウヨしてるんよ。
見つけるとなぜか睨み付けてしまうわw

↓の記事読んだけど38度のあったのね。。。
まさか、スネオの時とは!!笑゛ 

マメ さんのコメント...

ぽっぽさんw
うまく退治・・・してもしてもキリがないくらい、わんさか湧いてきます( ノД`)
今まで無事でいたのが不思議なくらい(笑)
そうそう。毛虫で何が怖いって、死んでも毒針が持続していること。風で毒針が来ること。
そして・・・毛虫はトラウマになること(笑)


最爺さんw
もう、ほんまに「嫌」です( ノД`)精神的には、ズッシリ。もう退治しても退治しても、減らない。というか、隠れる場所が多すぎ。手の行き届かないところが多すぎ。根絶は、地道な作業のくり返しになりそうです・・・・。ナメクジもタマランのだけどね。あれは、人体に被害がないから^^;



GOTSさんw
(* ̄m ̄)プッ! ほんまに、同じ毛虫被害にあってはるとは、思いもしませんでしたわーwwww
そちらの毛虫は、かなり威力の強いレベルでしょ?? たとえるなら、GOTSさんとこのがキングスライムで、うちのはスライムかバブルスライムくらいで・・・(どんなたとえや^^;
でもね、スライムも大量に集まれば、合体してキングスライムになるんです!(だから、どんなたとえや^^;
明日もあさっても、空いた時間はコツコツ退治なのです。。。疲れる( ノД`)


プチビオラさんw
ほんまに!さすがに種類を調べるのはキツかったです。というか、そういうサイトがあって・・・物好きな方もいはるんやなーと、そう思ったりwww
植物にはつかないので、オルトランは無理ですわー。死骸が風で飛ばされるのも嫌なんで、マラソン液溜めたペットボトルに、ピンセットで捕獲して殺してます。その量が尋常じゃないの~( ノД`)
酒井さんにポンしてもらったのに、出来た人間がコレですよ、奥さん( ̄∀ ̄) なんだか申し訳ない(笑)
歩く早さが丁度いい・・・マメ、歩きすぎて足に炎症を起こした子ですけど・・・それでも丁度いい?^^;



ミニベリー様w
あれはケムシではないです。ちゃんと見て(笑)
そういえば、桜のケムシって刺された記憶ないわー。でもきっとあれも毒持ちだと思うんやけどなぁ。
そうそう。スネオパン。あれは38度のときのハイテンションのなれの果てです(笑) 5枚全てスネオ。いや~ん。スネチャマが5人も( ̄∀ ̄)
なんて。ほんまにそんな変な状態でした(笑)