2010年6月8日火曜日

ケケケ


銀盃だっけ。
うん。そのはず。
違ったら、すいません。
今は、多肉にちゃんと気を配れないマメです。
まだ、毛虫戦争勃発中です。


今日で2日目。
毛虫と全面的に戦って2日目。
正直、この戦争に疲れてきた感じです^^;
奴らヤネホソバは、年に3回も卵を産みます。
成虫は、退化しててご飯を食べないんだとか。
ということは、殆ど幼虫で人生(虫生?)過ごすってこと?
その幼虫が毒持ちなら、ほんまに厄介です。
真夏にあふれるセミが、毒持ちでなくてよかったと
変なことまで考える始末(笑)
植物に付くなら、まだしも。
これは家につく。
マメの家の場合、屋上でまず発生。
じわじわと年々かけて、数を増やしてた模様。
屋上の整理などのとき、確かに毛虫の確認してました。
でも、まさかそんな厄介な奴だとは思ってませんでしたもの。
あのときに、もっと駆除しておけばよかった><
この毛虫が食べるのが苔など地衣など。
外壁なんかにこべりついている、いわばヨゴレ。
少しの範囲ならまだしも、屋上とベランダとなると
敷地面積と同じ。
それに加えて外壁。
なんて広範囲なの!
ってか、そんな隅々までコケもヨゴレもない家なんて
あるわけないやんかー!
たまたま、屋上に置いてた木製の机と椅子。
それからラティスを拠点とし。
そして範囲を広げて行ったんでしょうね。
大きさも大きくて2センチくらいだから、目立つとは
必ずしも言えない存在感。
そして夜行性。

ひとまずハイター使って、屋上の床のヨゴレは
大雑把ですが、取り除きました。
ハイター何本使ったか(笑)
なんか、プール掃除してる感じに思えましたもの。
でも今、綺麗にしても
言うてる間に、また苔ヨゴレは繁殖していくに違いありません。
でもやらないよりマシ。
最初はマラソンを散布しようかと思ったんですが
ハイターとマラソンの組み合わせってどうなん?
と、ちょっと不安に思って、やめました。
住友化学園芸さんのガイドブックには
さすがにハイターとマラソンの組み合わせは載ってません(笑)
それに、もし大丈夫だとしても
マラソン散布で死んだ小さい毛虫が、風に飛ばされるのも困ります。
これはもう、ピンセットで地道に捕獲していくしかなさそうです(_ _)
家全体のコケヨゴレを取り除くのも
なんかもう、疲れました(笑)
ってか、手の届かない場所が多すぎなんだって^^;
あとは洗濯物の近くのベランダ壁のヨゴレを取って
ベランダの床もある程度綺麗に・・・したほうがいいのかなぁ?
けど、本当にキリがない!
もうもう。
ジミーに、捕獲だわ。
そして清掃中に、カマキリベビーを何匹救出したか^^;
カマキリは、幼虫・・・食べないのね^^;
隣が餌付けして困るスズメも
似た様な糞は落すけど
毛虫は食べないのね^^;
お隣事情については、またネタとして書きたいと思います(笑)
グチというより、もうネタなのでwwww



毛虫って、トラウマになりますよね。
ここ数日。
見事に夢に出てきて、うなされました。
リビングの床に、毛虫が這ってて、ウギャーって
なる・・・
そんな悪夢。
網戸してても、あの小さい毛虫なら、なんか入り込みそうだし。
夏場、窓って開けれるようになるんだろうか?
今日、薬局でバポナみたいなもの。
虫コナーズ??
あれって蛾にも効きますか?
って訊いてみたんですが。
キカナイヨー( ̄∀ ̄) みたいな感じで
ヘンナコトイウコネー( ̄∀ ̄) みたいな感じで
そう言われたのですが。
実際はどうなんでしょうね?
成虫が寄り付かなかったら、産卵もないから
少しはマシになるかなー??って
思ったんですが。

マメに早く、安息の日を下さい・・・・(笑)

5 件のコメント:

poppo さんのコメント...

なんだか被害続出っぽいなあ^^;
幸いウチんとこはデカイヤツが多いのでw
ってかあまりの暑さに見えないとこにいるらしいよ(笑)

毛虫もそうだけど、薬品まけして、アレルギーっぽく
ならないようにね。。それこそもっと痛い目にあっちゃうよ。。

Petit Viola さんのコメント...

夢にまで出てきましたか~。一匹一匹捕殺。こりゃ大変だわwwなにかいい手はないかしら?駆除の専門家っていないのかな?でも業者に頼んだらお金けっこうかかりそうだし。。。

最爺 さんのコメント...

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ やっぱり格闘続けてたんだね~!!
ほんとトラウマになるよね・・・・
爺には自分の家の上に毛虫って思ったら夜も眠れないです(´;ェ;`)ウゥ・・・
ヤスデとナメクジの大量発生には気が狂いました( _o_)

見てしまえば尚更かもだね・・・・
彼等が悪いんじゃなくて
一緒に共存できないから申し訳ないんだけど
でもでもでも・・・・・・・・
いてもらっちゃ困るんだよ~
マメちゃん・・・・・・彼さんにも手伝ってもらっちゃおうw
そか、大マメちゃんの助力を~

GOTS さんのコメント...

ヤネホソバ・・ コイツの駆除はウチのパターンより大変そうだ(´Д`υ)
毛虫ホイホイとかないんだろか?ww
チャドクガの場合、固まって葉っぱに群がってるから、枝ごと切り落としてやれば捕獲は簡単なんだよね。
今日も掃討作戦でかなりの枝を落としたんで、椿の木がハゲハゲになってしまいましたがw

マメ さんのコメント...

ぽっぽさんw
薬品は、ハイターとマラソンしか使いませんでしたww
あ、あと、一応網戸に虫が来ないスプレーしましたけどwww
デカイのって、蛾もモスラみたいなんいます?^^; モスラって飛んでくるのは「ウンギャ((((;゚Д゚) 」ってなりますが、止まってるとこをマジマジ見ると・・・楽しいですww


プチビオラさんw
ほんま、業者を呼ぼうかと思ったんですけど。ご近所さんに「何事!?」ってなっちゃうでしょ?^^; 室内でなく、屋外の作業だから、それで薬剤シュワーって・・・ちょっと目立ちすぎる^^;
もうチマチマ採取です。採取していくと、なんだか木の実や貝殻採取のように・・・ある意味楽しくなってくるんですよー(笑) もう楽しみに変更してきたかな(* ̄m ̄)プッ!



最爺さんw
あー、うち。ナメクジとヤスデ・・・大量発生ですわ(笑)それにダンゴムシもwww ナメクジは駆除してるんですけど、ヤスデとダンゴムシは分解者として見ているので、そのままです。毒ないし・・・ヤスデはあれはあれで、可愛いし( ̄∀ ̄)
毛虫捕獲作業も、今ではある意味楽しみに変化していき。今日はこんだけ捕れた。ニヒヒ( ̄∀ ̄) って感じ(笑) 手袋さえしていれば、刺されません( ̄∀ ̄)



GOTSさんw
毒のレベルは低いんですが、完全駆除までの道のりは大変そうです^^; ほんと、ケムシホイホイほしいかも!! ナメクジやダンゴムシのホイホイ系はあるんですけどね。毛虫があってもいいのに。
椿、思いっきり剪定ってことになったんですね(笑) でも、ある程度剪定して、スッキリしたほうが・・・来年からの新芽も元気良く出るでしょうし、スッキリしたぶん、毛虫駆除も楽ですな^^