2012年6月21日木曜日

夢の中に



夢というのは不思議なもので。
眠りの浅い二度寝のときとか、お昼寝のときとかに
よく見るのですが。
夢の中の自分は、「今、自分が夢の中だ」とは
決して思わないんですね。
いつだって、そこは現実であり
ありえないことも、すんなり受け入れちゃう。
それが夢。
起きてみて、ついさっきまで居た夢の世界を思い出して・・・
はて。
あれは夢だったんだっけ。
どこまで現実なんだっだっけ。
と。
妙な感覚に襲われる「リアルで日常的」な夢が
一番怖かったりします。
どちらかというと、日常的でない夢の方がいいですねぇ。

そんなことを知っては知らずか。
ともかく。
夢の配達人さんは、今夜もマメに夢を届けてくれるのでしょう。



台風直撃の日。
大阪に向かう電車の中は
台風で帰宅となった学生の子や、勤め人さんが多くて
思った以上に、混んでました。
雨も風もそんなにきついことなく。
大阪についてからは地下道で移動したので
外の荒れ模様なんて知りもしません。
けど、劇場のあるハービス内はガランガラン。
お客さん、誰もいない(笑)
静かなハービス内で、リトミック体操の話題になり
誰もいないことをいいことに
変な動きをしていた男女2名・・・・
誰にも目撃されてないことを祈ります(笑)


さて。
この作品。
小さな子供も大きな子供も
大人だって。
きっと楽しめるはず。
素直に楽しめる性分の人に限りますけど。
思うに

最近の人って、なんでそんなにココロが固いんだろう。
柔軟性がないんだろう。
どういうツテで劇場に来てはるのかは知らないけど。
その解凍しきれてない表情筋・・・どうにかならんか(笑)
楽しまなきゃ損じゃないですかい?

そんな人間になっちゃう前に
ココロに栄養を送らなきゃだめですな。
綺麗なものも、美味しいものも、楽しいものも。
全ての世界に溢れるエネルギーを
取り入れられなくなる。
そうなる前に。
マメに子が出来たら、そんな子になっちゃわないように。
もし、そんな風になっちゃったとしても。
軌道修正として。
感受性を刺激するために。
体全体で体感するために。

この作品は観せたい候補に挙げますw




劇場ロビーに入る前から
そこは不思議な夢の世界の入り口。
(早く入りすぎて、入り口前にいる高脚ピエロを見逃した・・・)



フランス人形。
とても綺麗。
動かないようで動く。
他の劇場は額縁の中にいるそうなんだけど・・・・
ここは特等席だねw






仮面ピエロさん。
オルガンを本当に弾いてはります。




最初は誰もいなかったロビーに
どんどん溢れてくるパフォーマーさんたち。
もちろん、この舞台にたつ役者さんたち。
だから、直接役者さんたちと触れ合えて。
一緒の世界を体感できる。
そう。
劇場に足を踏み入れた瞬間から
もうそこは夢の世界。
現実との境目は、曖昧になって
どんどん深く引き込まれていきます。


小人さんたち。
この三人が出てきてから、
その少し向こうでオルガンを弾いていた仮面ピエロさんが
ガラーンと寂しい状態に(笑)



なんかかわいそうになったので、
こっちに移動(笑)
しばらくマメと彼さんとピエロさんと3人の空間でした。
握手してくれた手が綺麗でーww
とても冷たくて(笑)
さて。
この人は誰だったんだろう。
何役してた役者さんだろう。
マメは誰と握手したんだろう。
あの冷たくて綺麗な手は誰だったんだろう。


オルガン弾きさんの横は階段。
その横をマーチングがゆく・・・・。
もう、ロビー内はとてもにぎやか。
テーマパーク状態。




おや?
小さい人がいますよ。




白黒ピエロのマリオネット。
とても紳士的で、手を振ったマメたちに
会釈で挨拶してくれました。
ゆっくりゆっくり移動して
持ち場(?)に移動しはります。


オルガン弾きさんは
ツインズのピエロの1人と、お話中。
こんなに可愛いピエロの衣装・・・・
高校んときに衣装で作ったけど・・・
こういう衣装を作るのが結構好きで。
ああ、作りたいw
どうなってんの、そこの生地?www
なんて。
衣装にまで暑いまなざしを送ってしまう始末(笑)


ツインズのピエロさんの片割れさん。
思いっきりカメラ目線のとびきりスマイルw
シャボン玉を吹いてエスカレーターで上昇ですwww




さきほど、階段上の方に移動して行った
白黒ピエロのマリオネット。
ちゃんと鉄琴を演奏してるんだから、凄い!
というか、操り主のピエロさんの
脚が綺麗!!!(笑)


あ、こんな方もいいはります(笑)
弓を持ってる獣人さん。
一番最初にロビーに出てきはったのかな?



せくすぃーなお姉さんたちがお客さんを巻き込んで
ダーツしてはります。
参加したら、なんかステッカーみないなもんもらえるみたいですよー。
お月様(夢の案内人)は、ちょいと怖いけど、ぬべーと出現w
もう、ヴェネツィアのカーニバルみたいwww


気品溢れる、静かな立ち振る舞いですが。
いやんw
フラッシュたかなかったら
本気で怖い(笑)



タップ隊の方は、
小さな坊やを巻き込んで、タップ教室開校w
この坊やが可愛くて。
立派に一生懸命、タップ&ダンスしてはりました^^



ロビーの方は、カメラ撮影がOKですが。
客席に入ると、もうカメラは禁止。
でも、客席にもパフォーマーがいっぱい。
舞台の上では、白黒ピエロ2人が、パフォーマンスをしてます。
そこに双子ピエロも加わって
お客さんも巻き込んで
輪大会開催(笑)

普段なら、みんなが静かに客席に座って
スタッフさんが注意等を知らせてくれて
暗くなって、幕があく。
現実と夢の境目が明確なのですが・・・・
これはない。
そう。
マメたちは、この劇場に入ったときから。
ロビーに入ったときから。
もう夢の中にいたんですね。
その境目に気づかなかったから
携帯の電源を切り忘れて。
慌てて、出現したしもむーを横目で見つつ
股の下で光が漏れないように電源消してました^^;



野中さんがいないのが、本当に悔しかったけど。
深水さん演じるヤクザに、野中さんの幻影を追いつつ
「野中さんなら、こんな表情や動きなんだろうか・・・・」
と、少々失礼な「夢」を見てました(笑)
それでも、暴走族と部長。
そしてヤクザの3人トリオはいい感じで。
デビルも好きで。
マツコデラックス ネタも楽しくて。
ピコは樋口さん。
マンマのドナで、かっこいい母親を観てからのピコだったので。
その年齢急降下に驚いたほど。
ドナは綺麗だったなー。
でも、このピコは可愛いなーwって(笑)
そしてさすがその歌唱力。
とても気持ちがいい^^

で。
で。ですよ。
下村さんの案内人。
動画で観たことはあったんですが・・・・・
なんかメイク凄くなってない?(笑)
青のシャドウにエクステ。
なんかもう、メイクの濃い京本●樹みたいになってない?(笑)
濃いなぁー。
顔も存在も(笑)
この人、もうオーラが違うよーwww
ステキすぎる。
この人の立ち振る舞いは、なんでどうして
こんなに美しいんだろう。
しもむー最高( ̄∀ ̄)

ある意味、正反対の高井さんの配達人も観て見たいけどな・・・w







高脚ピエロの青い人・・・
0:27らへん。
野中さんだわーw




名前は売れていないけど。
そりゃ、ライオンキングや美女と野獣や
オペラ座の怪人やCATSや
そんなのよりも、名前は売れてないけれど。
これは観てほしいと思える。
体感してほしいと思える。
そんな作品でした。
「夢から醒めた夢」


ああ、野中さんの観たい(ボソ・・・
楽しかったけど
消化不良気味^^;





2 件のコメント:

ミニベリー さんのコメント...

野中さんに逢いたい時は。。。
ほら!例のカードを( ̄∀ ̄)ww笑”
台風の中、鑑賞やったんや~
マメちゃんの場合、台風どころか槍が降ろうとも
関係ないもんねw
七夕の日、楽しみにしております(*・∀-)☆

マメ さんのコメント...

ダメだって、あれ(笑)
あれは、ほんとにダメだってwwww

今度は、もう少し遠出したくなるよねー。
どっか遠くに行きたいよね。
ああ。なんだかんだで、まだまだ
ストレス発散できません(笑)
やっぱり沖縄か?wwww