2011年5月17日火曜日

多肉という好物

今日の空は、とてもとても
気まぐれで。
ぱら・・・っと降るだろうなと思ってはいたのですが
まさか、ここまで荒れるとは思ってませんでした^^;
雨がひと段落したのを見計らって
帰路についたのですが。
頭上の真上で、雷が高笑いする中でのバイク走行。
車の中なら、雷は平気なのですが。
普通に「屋外」状態のときの雷って
本当に怖いんです。
苦手なんです。
平然としている方を尊敬します。。。。
本当は、ちょっと買い物をして帰りたかったのですが
風の様子。
雲の様子。
そして、雷の高笑い。
どう予測しても、雨はすぐそこまで来ている感じなんです。
幸い、家の方向から雨が来るのではなく
背後から来ている具合でした。
タカノツメなんて、今日でなくていい!
そう思って、もう家に一直線!
案の定、帰宅した途端に、嵐wwwww
雹も降ったんだとかww
おかげさまで、玄関の鉢植えに水遣りをしなくてすみましたけどね^^
明日は晴れるらしいので、屋上に置いてある多肉たちに
遮光ネットを掛けてから仕事に出かけなければ。
現在、一部多肉(クラッスラなど)をのぞく多肉は
雨ざらしでございますwww
梅雨までのムチムチ形成期でございます。





屋上プランター。
夏も冬も屋上に放置。
でも、夏場の雨よけと多少の遮光。
冬場の霜よけはしてあります。
アモエナが毎年可愛く花をつけてくれます。
このアモエナ。
もしかしたらアモエナアルバかいな?
この子は本当に丈夫なので
葉挿しで思いっきり増やして
アモエナ密林を作ろうかと企んでいますww
アモエナは、葉挿しがすごい簡単なのですよww





「とりあえず」寄せ植えという処置の
丈夫な子たち。





真っ白ロゼット。
可愛いw
そして肉厚エケ。
可愛いw





花もいいけど
やっぱりこの時期のご機嫌な様子が
一番嬉しいかも。
でも、名前タグがテキトーになってたり
グチャグチャになってたりして
「どなたさんでしたかなぁー^^;」と
そんな事態になっているマメの肉たち。
似てる子とか多すぎなんだよー><



最近は、手当たりしだいに
品種を集めようとは
思わなくなりました。
ある意味、もう満足したというか。
ある意味、もう理解したというか。
そう。
集めるという行為は、途方もないことなんです(笑)
でも、惚れた子がいたら、別問題(笑)
春の即売会には行ってないので
この次の即売会で・・・
とびっきりの一目惚れを探そうかと思ってますww
もちろん、値段にも限界ありましけど^^;





フジツボって、まだ拾って残してたっけ?
明日探してみよう。




そうそう。
明日はセンペルの整理もしなければ。
これではなく、ポット植えの子たちが子株と共に
ギュウギュの状態なんですよ。
ああ。
センペルってネズミくらいの繁殖率だわ(笑)




明日もせっせと多肉作業しましょw
お日様が長くなったので、本当にありがたいですwww







4 件のコメント:

ミニベリー さんのコメント...

大阪でも雷、すごかったわ~w
ビビリなもんで何回も「ビクッツ!!」とww
マメちゃんから頂いた、多肉の寄せ植え、元気やで~!
(枯れちゃったのもあるけど・・・泣)
やっぱ和むねぇ~(*´∀`*)
アモエナ?の花、可愛いねぇ♪

最爺 さんのコメント...

マメちゃんの多肉ちゃん癒される~
最近(T . T)しくしくしてたよぉ~
ブログ調子悪かったけど
マメちゃんのスパムの事教えてくれたコメントで復活w
本当にありがとうね~(((o(*゚▽゚*)o)))

lune** さんのコメント...

おチビと「マメちゃん用土産」として集めた
島での拾得物も、今だそのまんまで・・スマヌ。
復活したアカツキには、愛を込めて送らさせていただきます^^

咳のしすぎ。アバラが痛い、情けない今日この頃。。
それにしてもマメ多肉植物園wますます元気だねえww

マメ さんのコメント...

ミニベリー様w
バイクで帰宅時、頭上で雷が光って鳴るたびに
「ぬぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))」
って凄い声出してました(笑)
今年の梅雨は、活発なのかしらん?
多肉はぐっと数が減ったのよ。
マメだってボンボン枯らすものwww
でも、やっぱり愛らしい奴らですww
前に大阪で放してたよーなチョイスの
多肉寄せを用意しておりますだ^^


最爺さんw
スパム扱い現象は、まぁ、安全面の過剰敏感として
まだまだ許せるのですが・・・
それにしても、ここはトラブルが多い!
でもなぁ。
今更引越しってしんどうもの。
そんな気力ありません(笑)
調子悪いときは、放置ってことで、
そう気長に構えるつもりです^^;


ぽっぽさんw
ウヒョヒョウwww
嬉しい限り^^ 本当に嬉しいwww
復活して、なんかのついででいいですから^^

咳が続くと、アバラも背中も、腹筋も痛いですよね。
喉に一発に効くナニカがあればいいのですが・・・。
マメもいつも喉なので、よく思います。
咳がひどいと、寝てても体が休まらない。
ハチミツ大根エキスは、どーも苦手な味でした。
でもあれ、効くという話ですよ。