2011年5月2日月曜日

脹脛を追いかける

なんかものすごいハードな先週を終えまして
なんとか連休を迎えることができました。
かと言って。
仕事はいつものようにあるのだけれどwww


その先週。
オペラ座の怪人の2回目を観てきましたよーw
今回、ご一緒してもらったのは
プチビオラさん。
もともと、プチ母さんはオペラ座が好きだったので
これまたグーンと楽しめてきましたw
お昼からの公演だったので
仕事を終わらせるのが、ものすごい大変でしたが
(なんでそんな時間のチケット取ったんだか^^;)
やっぱりオペラ座はいい!!
そのためなら、疲労困憊でもいくらでも駆けつけます(笑)

今回で確信したこと。
アンサンブルの瀧山さんのフクラハギが好きだということ。
もう筋肉質の彼のフクラハギ。
一度認識してしまうと・・・
マスカレードでも探し当ててしまう(笑)
そして。
フィルマン役の平良交一さんが、ものすごく好みだったこと(笑)
歌声もオペラをしてはるので、とてもいいww
お顔も、とてもいいwww (笑)
高井さんといい・・・
オペラ座は男性の歌声がたくさん聞けるので
とても気持ちいい( ̄∀ ̄)

もうプチ母とマメ娘はキャッキャ言いながら
堪能してきましたよーww
ほんと、最高だwww

今回のカーテンコールは、
前回のカーテンコールと比べると
ものすごく寂しいものでした。
前回なんか、ほぼスタンディングだったのに。
それもしつこいほど(マメの経験史上最多)のカーテンコールだったのに。
ひょっこり、手を振って現れる高井ファントムが可愛かったんですよ(笑)
たぶん・・・あの日はリハ見学もあって、四季の会の人が
多かったせいもあるんでしょうねー。


プチ母さんとお別れして、さて帰ろうかと思ったとき
彼さんが「(今日のオペラ座)どーやった?」
ということを気にしてか(笑)
仕事あがりに車で迎えにくるとかどーとか連絡が入りまして。
京都駅で時間潰す気になれなかったので
ひとまず、歩いて北にあがることに。
京都駅から丸太町まで歩いてしまいました(笑)
歩くの好きっス( ̄∀ ̄)

公演の内容を気にするほどにまで
彼さんも見事にオペラ座にハマってしまいまして。
仕事中でもマスカレードが頭から離れへん!とかどーとか(笑)
マメは前方中央席でいいのに
「今度、ガストン席でチケット取ってよ!」
とか言い出す始末^^;
ガストン席とは、
マメが野中ガストンを堪能する最前の上手側の席です(笑)
ああ、とんでもないものを植えつけてしまったカモ^^;









本日、なんとなしに焼いてみたポンデケージョ。


とある本にあったレシピでやってみました。
白玉粉使用。
そう。家にずーっと使われてなかった白玉粉があったもので^^;
本当はタピオカの粉でするんですよね。
でも、そんなオスァレなものは我が家にはナイ。



ああ、待ち遠しい。
にょーっと、独特の食感を期待します。





焼きあがりましたw
黒いのは、ちょっとだけ黒ゴマが入ってるから。




ひとかじり・・・・うん。
そうだねぇ・・・・




なんちゃってポンデケージョ、ですかね(笑)
本にもあったのですけど
ちょっと粉っぽい感じなのです。
でも、白玉粉で出来てるなんて
確かに思えない。
まずくはないですよ?

でも。
次はタピオカ粉でやってみたい・・・うん(笑)





こんな球根買ってたんだーw
球根植物が咲く頃は、自分が何を購入して植えつけたか
スッコリ忘れているマメなのです^^;

枝咲チューリップですね。
普通のチューリップは早々に開花したのに
この子は遅かったです。
なんか蕾の感じがチューリップに見えず
まして、自分が枝咲のを購入してるとも思って覚えてなかったので
咲くまでは、なんでしょなー?って状態でした(笑)
ほんのり赤ラインが入って、可愛いです^^




カラーも咲き始めてくれました。






植えっぱなしだった球根のチューリップ。
数年前の球根でしょうね。
今年は、体力を温存してか、咲いてくれました。
でも、たいぶ小さい。
それもまた可愛い^^





多肉もボチボチ。




明日は一般植物の種まきしなきゃ。





多肉は、そこそこ植え替え完了です。
写真は、セネシオの天竜(モンキーツリーとして出回ってた)と
ボウィエアの蒼角殿。
蒼角殿はちょい痛んでますが
脱皮する系なので、そのうちツルピカになるでしょう。
この子、暑さにも寒さにも強くて
去年はずっと玄関の軒下に置かれてました。
なんか、めんどくさくて、同居させてしまった(笑)
そのうち、天竜に蒼角殿(波平さん)の毛が絡み付いていくでしょうw





口内炎がまだ治らない。
そのうち、1ヶ月になるんでない?^^;

1 件のコメント:

最爺(さいじい) さんのコメント...

ポンデケージョって言うのかぁ(*゚∀゚*)  
ポンデリングの仲間風かな?!
なんかねホットケーキミックスに白玉粉で
この形に似たお菓子を以前頂いたんで
何となく食感似てるんじゃないかと~(*゚∀゚*)  

しかしマメちゃんは物凄い影響力ですwwwwww
彼さんもいつの間にやらwwwww
多肉ちゃんの事もさることながら
マメちゃんは営業向きデスナ( ´艸`)ムププ
好きなものを誰かに伝えるのがうまいという妙技w