2011年1月8日土曜日

あけました。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございますm(_ _"m)ペコ
今年も、正月らしい正月は迎えられませんでしたが
無事に新年を迎えることができましたw
幼少の頃は、作りだめした御節を食べたり
ミカンをおこたで食べたり
新しい服や靴をおろしたり。
お雑煮や鏡餅(小さいの)を蝋燭と一緒にお供えしたり。
トイレとか玄関とか、そういういろんなフロアに^^
自分が家庭を持ったら、ここぞとばかしにチャレンジしてみたいですねww
でも、きっと玉砕することと思いますが(笑)
最近、鏡餅を見なくなったのは・・・・
マメの家庭だけでしょうか?
昔は各家庭で餅つきをしたのにねぇ。

あ、お雑煮は頂きましたよw
これがないと、やっぱりダメですわwww
こちらのお雑煮は、白味噌。
やっぱり白味噌でなくてはなりませんw
年末に売りに出され、各家庭に消えていく白味噌の量って
きっと凄いんだと思いますよ(笑)
京都やその他の白味噌地区出身の方が
他地域で白味噌のお雑煮を作ろうにも
なかなか白味噌に出会えないことが多いらしく
この時期の西京味噌は取り寄せなんかも多いとか・・・
嘘か本当か、兄が言うてましたわ。
お雑煮に使用する白味噌の量も半端ないですからね。
かなりの量のお味噌を使用します。
濃厚ですが、まろやかで、繊細な味。
頭芋(里芋のボスみたいな芋。京野菜)がドカンと入り
(とくに長男や当主には、イジメのような芋が投入されるww
カシラを取るという縁起かつぎです)
丸餅、雑煮大根(なんか細い。輪切りにして入れられるサイズ)、
京人参、そして鰹節w
青菜は、我が家は入れませんねぇ。
入れるところもあるみたい。
最後の雑煮なんかになると
芋や餅がトロトロ溶けて
ただでさえ濃厚な白味噌のお出汁がドロンドロン(笑)
そこに、鰹節も入ってドロンドロン。
これが最終形態です(笑)
普段は使わない白味噌。
この時期にしかあまり出回らない頭芋に雑煮大根。
だからこそ、「特別なもの」なんですww
これを食べたら、ああお正月wwwwって
本当に思えるものなんですよーww




で。
お雑煮のみで実感できた正月は、
じつは大変なものでした。

雪。





大晦日の大雪、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
マメが出勤したときは、なんともなかったのですが
アレヨアレヨというまに降り積もり
恐ろしいことになりましたよー^^;
仕方ないので、バイクは職場に置いて帰りましたさ。
結局、お正月も雪は溶けず
バイクを動かせたのは3日でした。
短時間で、いきなりのドカ雪。
仕事から帰宅して、大急ぎで多肉や植木の非難をしたので
本当に疲れましたとも。
でも、屋上でふかふかの雪の上で
仰向けになって大の字になり
降り落ちてくる雪をぼんやり見つめるのって・・・
いいもんですよ( ̄∀ ̄)
屋上にマメのヒトガタができてました(笑)
積雪20センチはゆうにありましたよーw




さて。
新年ということで。
一応、目標でも掲げてみたいと思います。
実行できるかわかりませんが
掲げるだけでも、掲げてみようww
1、前向きに
2、抱え込まない
3、一歩前に踏み出す努力
4、楽しむことは、楽しむ
5、好きなことも嫌いなことも同じ構えで
6、無駄遣い禁止
7、贅肉も禁止

(笑)
キリがありませんね( ̄∀ ̄)
まぁ、1日1日を。瞬間瞬間を。
笑顔で真剣勝負ですねー( ̄∀ ̄)
ああ、生きるってなんて大変なんだかwww
だけど、人間だから楽しむことができるはず。
さぁて。頑張りましょかねー( ̄∀ ̄)







手作り市前夜に貼りなおしたアイロン台。
急遽、手元にあった布地で作業したけど
貼り替えると、なんか気分も変わって
いいもんですねー( ̄∀ ̄)



さて。
ここ数日、ちょっとラミ生地でミシンデビューしてみました。
今まで、ラミ生地は手縫いだったんです。
すべりが悪いのですよ。
裏技はいろいろありますが
マメはトレーシングペーパー使ってます。
中表で縫うときは、いりません。
表がラミ加工されているので
ファスナー装着時のみの使用です。






作ってみた子たち。




ポケットティッシュがたくさんあったので
まとめて、ボックスティッシュのように使えないかと思ったのが
キッカケなんですが・・・。
初号君は、まんま、ポケットティッシュケースが縦に展開しただけ。
なので、取り出し口からティッシュを詰め込むので
根性で入れなければなりませんでした。
面倒(笑)
ちなみに、これは手縫い。




もっと入れやすいのでないとな・・・・。
よく作るタイプのファスナークチにしようか・・・と思って
作ったのが左写真の右。
おお、やはり入れやすいww と思ったのですが
なんかデカイ。ムダがある。
と思って
高さを縮めてみたのが右写真の右。
ところが、ファスナーの付け位置を間違えるwww



花柄が正解のファスナー位置。
手前の正方形の側面からファスナーを開口すると
全開しないとダメなので、あかんのですわ。
正解は、長方形の上の面から開口しないとダメなのです。


でも、このサイズ。
ポケットティッシュをいれなくとも
可愛いですわーwwww
ラミポーチは、全開の手作り市で
思っていた以上に需要があったんです。
作ってももらってくれる人がいるので大丈夫w
と確信w
ムダに増殖しそうです(笑)


オマケ。

秋に清水寺の近くで、作ったもの。
以前は、茶碗だったので
今回はデカ湯のみww
右は大マメ作。
左はマメ作。

6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

おおw
ちょっと席を離れたスキにテンプレが変わってる~~w

おおw
ティッシュBOXも増殖したら分けておくれ~
その初代作品で良いからさw

今年はやっと会えそうだね~
もっと先かとも思ってたけど嬉しいねえ(*^^*)
荷物は最小限でいいかと思うけど 
気温は10℃割らないが、風は冷たいのでその対策を
してきてね^^とくにマメちゃんは海岸で過ごす時間が
多そうだしさw
ミニベリー様にもよろしくね~

マメ さんのコメント...

冬なので・・・イチョウはいかんと思いつつ
色々いじくって遊んでみました(笑)
面倒なので、こういうの苦手なんですけど( ̄∀ ̄)

初号機試作号は、根性を求められます(笑)
オススメできませんwww

いやー、一応、空港までは5度以下の世界なので
上着は持って行くわけです。
あと、もし相当「ムリこの服装w」ってなったら
ドコゾで買い物して調達します(笑)
あとは、照る照る坊主を作らないと!!!
待ち合わせなんかで落ち合うことになりましたら
照る照る坊主を振り回すバカ女をお探しくださいまし(笑)

最爺 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!!!
マメちゃん雪道お疲れ様でした!
そんな中、色々ありがとうございまする(´;ェ;`)ウゥ・・・
あのポーチはこのように使うのですね!!!!
早速家中のを集めたり率先してもらいに行こうwwwww
んでもってアイロン台素敵.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
湯飲みも素敵過ぎwwwwwwwwwwww

今年もボーっと過ごす私ですがよろしくおねがいします
少しでも私も今年の目標を立てねばwww

ミニベリー さんのコメント...

明けましておめでとう♪♪
ラミポーチ、携帯のメールでも「スゲ~w」
って思ってたけどブログみてまたまた「スゲ~www」って
なりましたさ(((((*ノДノ)
この可愛さは手作り市で活躍するの分かりますww

明日から沖縄やな~♪天気心配やけど・・・楽しみ♪
poppo様、この場をお借りして。。。
ヨロシクお願いします☆

Unknown さんのコメント...

遅くなりましたが、今年もよろしく~。
やっと、仕事やお家のほうも落ち着いたので、の~んびり好きなことが出来るようになりました~ぁ。
ラミのポーチもかわいい!試行錯誤重ねてますなぁ~えら~い。私もレース編みがんばろ~っと^^
只今、正月に溜め込んだ脂肪燃焼のため歩いてますww。しっかし寒いわぁ。年末は京都すごかったね~。あの日息子が京都ですっころんだんだって(笑)
おっ!今頃は沖縄かな?また楽しいお土産話きかせてねっ♪

マメ さんのコメント...

最爺さんw
最爺さんのは・・・ファスナーはどうだったかなぁ?
間違った方向につけたファスナーなら、ティッシュの取り出しが出来ないかも^^; とにかく、適当に作ったものですので、適当にお使いください( ̄∀ ̄)
でも、やっぱり楽しい作業でしたw
またいい和風布地が安くで入手できましたら
作るから・・・もらってね^^



ミニベリー様w
沖縄お疲れ様でしたw
テルミンの力は最高でしたねぇ( ̄∀ ̄)
さすが、マメの一針入魂です(笑)
ラミポ、作り出すと・・・数が増えると楽しくて可愛いし・・・・たまりませんww 購入者さんに「え。買うのですか?( ノД`)」と、また名残惜しそうに売っちゃうかも(笑)
今度こそ、一緒に手作り市に出ましょうねwww


プチビオラさんw
こちらこそm(_ _"m)ペコ
試行錯誤重ねてできました。こんなもんでしょう。これ以上の試行錯誤はしんどいので、もうやんぴです(笑)
マメは沖縄で脂肪を溜め込み、さらに自分に持ち帰った紅芋タルトとちんすこうとで、冬の蓄えをどんどん増やしている模様です。雪山にも行かないのに、脂肪溜め込んでどーすんだか^^;
また一緒にお寺散策して、歩いてやってください。
息子さん・・・そら、すっ転びますって(笑)ちなみに、本日17日の朝の路面は・・・スケートリンクでしたわ^^;