2010年11月21日日曜日

パンと布地は重いのね~京都の紅葉~

秋の京都。
紅葉の秋?
芸術の秋?
いやいや。
食欲の秋( ̄∀ ̄)



「パンと布って重いのね」
ミニベリー様がそんな名言を残した11月の土曜日。
マメとミニベリー様は京都・西院(サイイン)にて
パン屋さんを3軒ハシゴしてきました。
行った先は
Kiki
ONO
B.L.T




こちら、kikiさん。
雑貨屋か?と見間違うほどの可愛さww
ちなみに店舗は古いおうちを改装したようで
東から望むと、あれ? っとなりますが(笑)
そこはご愛嬌w 
そんなの気にならないほどに可愛いのです。
褒めてますよ、褒めてます!!
小さいパンが多いけど、オテゴロ価格が多く
どれもこれも可愛くておいしそうなのが目立ちます。
お年寄りから小さな子まで楽しめますよーww
店員さんも、とてもいい感じの方でした。

B.L.Tも、とてもオテゴロで優しいパンが多くて
オテゴロ価格で誰でも楽しめそうなお店。

ONOさんは、ハード系が多く、手の込んだパンなので
お値段は少し高め。
でも、本格的なハードパンなので、食べごたえがありますww

頑張って仕事を終わらせて
駆けつけた甲斐がありましたww
日曜はお休みなんですよ。
だから、土曜にね^^






お天気にも恵まれて
近くの神社にて、手に入れたパンで昼食タイムw



その後、四条通をヌホホーと歩き
河原町まで行きました。
ノムラテーラにて、布地をあははん(´∀`*) と堪能したりww
ミニベリー様が八橋を求めたので
元祖八ツ橋西尾さんに。
ここは、本当にオススメ。
京都に来て、八橋買うならココ! と太鼓判押してもいいくらい。
ただし、あくまで個人の好みの太鼓判ですが(笑)
ニッキが苦手な方にはオススメかも。
あまりニッキが強くないので、優しい味です。
そして、何より無添加。
他の八橋は日持ちして、お土産には便利ですがね。
そして手作業。
味も素朴なのが多くて、生のと焼いたん。
それから、抹茶にあんこ。
栗がまるっぽ入ったのと、桜の八橋もあったはず。
このまるっぽ栗が入ったんは、個人的に凄く好きで
たまりませんwww
お店の方も、いい方で気持ちよくお買い物できます。
これ本当に大事ポイント。
たまに、オテゴロの切れ端なんかもありますし、
とても親切なお店なのです。
金儲け主義に走ってはらへんとこが、やっぱりいいw
  
清水店 :東山区清水2丁目232 075-541-4926   
銀閣寺店:京都市左京区銀閣寺町75  075-771-0791   
新京極店:京都市聖護院山王町43   075-211-3943
清水さんのお店は、お土産屋さんが立ち並ぶ坂道の途中に。
タヌキの置物が目印です。
新京極のお店は、映画館のお向かい。三条通り側。
ここは混んでいないのでオススメ。
ただし、栗や桜はありません。

たくさん喋って、ストレス解消ww
ミニベリー様。
本当に、毎度ありがとうございます。
ミカンの宇宙人、食べてあげてくださいね。
マメ画伯、頑張ったんですから(笑)



そして、今日はご近所散策をちょいと。
近所なので、名前は伏せますが(笑)

観光客がワサワサ歩く中を
さも、マメも観光客。女一人旅( ̄∀ ̄)
みたいな感じで歩いておりました。
観光本に載っている地域なので、
京都にお越しのときは
マメの観光案内でもお雇いくださいませ。
抹茶ソフトひとつで、尽くさせていただきます(コラw

今年は、紅葉が綺麗なんだってねぇ。
植物園も綺麗なんだろうなーw
これはオミクジでござまふw





んふw
穴場発見www
銀杏大好きです。
ありがたく頂きます!!
観音様の銀杏の木、ありがとうw
愛だわ、愛!!!

一通りご近所散策を終えましたが
結構楽しかったですねww
捨てたモンじゃない、マメの地元(笑)








3 件のコメント:

ミニベリー さんのコメント...

西院のパン屋さん、そのまま堺まで出張で来てほしいww
今回もまったり楽しかったよ(*´▽`*)ノ゛
八つ橋、その日になくなったわ 笑”出来立て最高やねw
暖かくなったら植物園、連れてって下さいまし~(≧∇≦)

Unknown さんのコメント...

ハード系の美味しいパン。。。(´┐`)
銀杏も美味しいね~。今年は某植物園の銀杏はもうなくなってました~ぁ^^;
シイの実もおいしかった~。近所の公園にあればいいんだけれど、探せどないのよね~あの植物園クラスの大木は。。。

マメ さんのコメント...

ミニベリー様w
ほんと、あそこのパン屋さんは良かったねぇ^^ 毎日行きたいくらいwww
植物園、行こうね。パンをいっぱい買って、ピクニック気分で(笑) 八橋も持って行くかい?(笑)
そしてまた、パン屋めぐりに行こうではないかww


プチビオラさんww
そうそう。ハード系は美味しいのよね。ハード系のパンにイチジクやクランベリーなんかが入ってると、たまりませんwwww
やっぱり、目立つ場所の銀杏って勝負なのよね^^; 早起きして、収穫に行ってはるんやろうなぁ^^;
シイの木は、ありそうでなかなかないのよね・・・あるのはイチイガシのどんぐりばかり。来年の秋には、またたくさん拾いにいこーっとwww もう食べる欲ばかり(笑)