2011年9月20日火曜日

ねじまわし

あれ?
もう8月が終わって、もう9月も中頃でないですか?
ご無沙汰してました。
このままフェイドアウトでもしようかと
一瞬脳裏にそんなことをよぎらせたのは・・・
内緒ですw

最近、もう「やる気」が出ないのですよ。
近くに「やる気」って焼肉屋さんがあるのですが
そこに行ったら、やる気・・・得られますかね?(笑)
いや、間違いなく今の胃には優しくないので
かえってダメな気がしますwww


そろそろやる気と心身の体調を取り戻さないと
多肉の秋の大作業があるというのに・・・
いやはや、どうにかネジを巻きます^^;



朝晩は涼しくなってきましたねぇ。
その朝の通勤時の体感気温と
仕事場の体感気温の差が
これまたキツイのですが・・・・。
そうこうしている間に、オコタから抜け出れなくなる時期になるのでしょうね^^;
ああ。
季節の移り変わりは、本当にあっと言う間ですね。
彼岸花が咲いちゃってますよwww
彼さんの田んぼ、もう稲刈りすんじゃったよwww
でも、今年は暑い時期が長かったのか
茄子の収穫時期が、むっちゃ長く続いたそうです。




やる気のネジを巻く手段として
手作り市に応募してみました。
それも滋賀の(笑)
当選するかは、お楽しみーw

いやね。
京都のとある手作り市に何度も応募してたのですが
(この夏場以外)
ことごとく落選。
出店希望者が多数の場合は、ジャンルなどを考慮して
公平に抽選を行います・・・ってことなのですけど。
なんか、毎回出てはる人いはるし。
場所かて、毎回変わってもおかしくないはずやのに、
なんか、毎回定位置の人いはるし。
そんでもって、このことごとく落選の仕打ちはなんなん?( ノД`)
くじ運ないんかなぁ。
抽選やのにー、いいかげん当たってもいいやんー( ノД`)
と、ムゥムゥ言うてみると。
世の仕組みを知る大人の方々いわく
「そんなことないやろー」
と、一言(笑)

ソウダヨネ。
ドウカンガエテモ、ソウイウ
クロイ
ウラノシクミ
アルヨネ。。。

現に、あるようだwww( ̄∀ ̄)
あははー( ̄∀ ̄)

アタイは負けないぞー( ̄∀ ̄)

と言いつつ。
滋賀に逃げ口を見つけてみた(笑)

儲けたいというよりも
作るという作業に没頭することは好きだし
いわば、趣味なので・・・
手作り市で生活かかっている人に比べたら
ふざけんな、的な感じかもしれませんけどね(笑)





この夏場、ほぼ放置だったのと
春の植え替えでオルトランをちゃんとしてなかったので
ムシさんもいっぱい( ̄∀ ̄)
用土とオルトランを買い揃えてこないと。。。
この台風が過ぎたら
また秋がグっと深くなるかなぁ?
秋になったら、いつものところに秋のおやつを
採りにいかねばwww
今年は、銀杏炒りの網みたいなの・・・
買っちゃおうかな(笑)



真夏のときと比べて
お日様の通り道は、季節どおりに変化しているようで。
うっかり日焼け^^;
秋に差し掛かったとは言えども
まだまだ昼間のお日様は、真夏と変わりないパワー全開。
古紫は、紅葉したら黒がかるけど・・・
こんな日焼けの黒は嫌よー(* ̄m ̄)プッ!



秋の夜。
そろそろホットのチャイがおいしい季節。
昨日は、コーヒーを夜にドカーっと飲んじゃったせいか
夜中にトイレに行きたくなって起きて。
明け方(起床時まで、もう少し寝ていたい時間)も
トイレに行きたくて起きちゃって。

コーヒーはダメだな、こりゃww
ただでさえ、最近、恐ろしいダルダル睡魔なのに
これじゃぁ。ろくに寝れませんwww
まぁ、そのダルダル睡魔も
体のリズムの流れというか。
いつものアレだったりするので。
結局、この時期のダルダルとイライラと憂鬱と睡魔と
そして頭痛には・・・
もう勝とうとも思いませんとも( ̄∀ ̄)

ということで。
今夜はチャイになっています。


ミニベリー様から頂いたもの。
えいこく屋さんのチャイ。
以前にお友達から頂いたこともあるので
このチャイは好きなのです^^



スパイスのパウダーもついてるので便利^^

チャイの葉は、紅茶の葉なのですが
これは小粒のような形状の紅茶の葉。
昔にチャイの葉ってこんなんなんだよー
って、聞いたことがあるような、ないような・・・。
こうして見ると、よく砂浜でカニさんが作っている
泥団子のようにも
見えなくもない(笑)

初めてチャイを飲んだのは
確か、小学校の頃。
京大の学祭に行ったときに(ちょいとツテがありまして)
無料でチャイを配ったはったんを、もらったのがそう。
そのときは、どえらい甘くて、妙なスパイスの風味に
「こんな紅茶、飲めへんわ~><」となっていたのに。
大人になって、ベンガルカレー屋さんで食後にもらった
その優しい味の虜になって
冬はこれでないとwww
となるほどに。
それもスパイスガンガンの(笑)
シナモンは弱め。
ジンジャーを少し加えて。
クローブとカルダモンを加えてww
ああ。
もうチャイのおいしい季節になってきましたねーww


また真冬の奈良に行き。
タンブラーにチャイラテ入れて
東大寺を歩きたいなぁ・・・。




5 件のコメント:

lune** さんのコメント...

やる気ないだけなのね~(笑)
創作活動してるなら大丈夫だよね^^

滋賀かあ・・マメちゃんと琵琶湖もほっつき歩きたいなあ。。という
野望はまだ捨ててませぬw

私ってば、マメちゃんのEZWEBのアドに、せっせとメール送ってたw
・・届かないよねえ。。。

最爺(さいじい) さんのコメント...

ん?!いつもとコメントの部分が違う?!
ここに書いてええのかな?
ということで書かせていただきます(゜ρ゜)ノ

チャイ美味しいよねぇ
豆乳チャイラテとか近所のお店にあったころが懐かしい(ノд‐。)スンッスンッ
そのお店閉店中wwwww

マメちゃんが抽選で当たらないなんて?!
やっぱり裏に黒い影があるのでしょうな・・・
そんな感じがものすごーーーくするよ~(^▽^;)
負けないでマメちゃ~~ん
滋賀じゃきっと当選していけるさ!!

そういえばもう彼岸花の季節だったね
秋になると楽しみナノは
マメちゃんが毎年いろんな木の実を発見して
見せてくれる事だよ(*゚∀゚*)  

Unknown さんのコメント...

ほんとだ。コメント書き込みウインドゥがちょっと変わったね。なかなかいいよ!これ。
本文見ながらコメントできちゃう!
やっと涼しくなって行動開始。。
私も「ねじ」回さなくっちゃ!でも回せばカタカタと調子よく動いてくれれば良いのですが、途中で調子悪くゼンマイがプッツンと切れちゃうこと多々ありの今日この頃(笑)
色々、片付け仕事が溜まって来てます。焦らず急ぎますww
ウチも地元のフリマに応募してみようと思ってます。
さて当たりますか?
旦那さんの作品はもうすぐ100を超えますよ~Σ ('◇'ノ)ノ
今年の肉ちゃんたちは外組にダメージ大!雨の管理を怠ったせいです(T-T)
修復作業が難航しそうダ!
また、秋の恵みも拾いにいきたいね~。
そう、暖かい飲み物も恋しいね。私もおとといからコーヒはホットに。。
そいえば本格チャイはまだのんだことがない私。

ミニベリー さんのコメント...

コメント欄、ビックリ(。-∀-)
でもホント、本文見ながら書きやすいカモ~♪
久々の更新、安心したよw 
手作り市、ゴメンよ~(ノД`)・゜・。
マメガマ、その他諸々。。。作品楽しみにしてます♪
ホットチャイが美味しい時期になってきたね~!
初めて口にしたのは、スタバ! 大マメ&マメコンビに薦められたのがきっかけよ(ノ∀≦*)ノ゛

マメ さんのコメント...

ぽっぽさんw
なんだかスイッチが押せなかったというか・・・
うまいこといかないんですよねぇ。
思うように体を動かせたらいいのに^^;

琵琶湖もいいですけど
いっそのこと、もう歩いて四国のお遍路さんとかしちゃいませんか? カメラもってお遍路(笑) もうマメの後姿、思いっきり撮っちゃってくださいーい( ̄∀ ̄)
とにかく、歩きたいんですわー(笑)

メールね。Gメール届いてるんですよ。で、返信を何度かしてるんだけど・・・もしかして、マメのメールの方が届いてなかった??





最爺さんw
マメ自身がうまいことコメントできなかったので、変えてみましたー( ̄∀ ̄)
新鮮でいいかもw
抽選には往復はがきでやらないといけないんだけど・・・それですらめんどくさい(笑)
当たらなかったら、余計に100円返せーって思っちゃう(笑) 滋賀のはネットからできるから便利なのですw

今年も、シイの実を採りますよーww
銀杏は、もう大量に採ってきて、毎日食べてます(笑)



プチビオラさんw
もう、多肉に庭に家の中に仕事先に・・・ネジが足りません^^;
そうなのよねー。雨ってかなりダメージ受けちゃうし。かといって、過保護にすると徒長もするし^^;
フクロウさん、そんなに家の中に?ww
なんか家の中は縁起よさそうですなぁ(笑)
大阪にも手作り市系のがいっぱいありますよーww 出す前に、その手の市を見て回るといいかと思います。どんな感じなのか、わかっているほうが、やりやすいかと^^
よし。では今度、本格的なおいしいチャイを飲める店を探しておきますwwww



ミニベリー様w
いやいや。土曜だったし、無理して参加するのもしんどいかなぁーって。
また3人で奈良でも行きますか? 3人になると、必然的にミニベリー様が大小のマメ2匹を引率しないといけないので、負担が大きいかと思いますが(笑)もう暴走するからねー( ̄∀ ̄) でも、最近はミニベリー様も暴走し気味だものねー(笑)