2010年10月20日水曜日

森の音

熊のニュースを見て
日本の麻酔銃はそんなに効かないのか?
と。
いい加減、射殺のニュースは見たくないわけで。
かといい、熊が悪いわけでなく
出くわした人が悪いわけでなく
ただ
山に餌がないだけってことで。
それが熊にとっては死活問題っていうことで。


都心のドングリを拾って、熊のナンタラ協会さんに届けて
その人たちが山に撒く。
そして、一時的にも熊さんを助けようという計画があるのは
前々から知ってました。


けど。
それが、本当にいいことなのか。
生態系など、いろんな将来の視野を入れて考えないと
安易な行動は出来ないですよね。

結局、ヤキモキするままのマメです。



熊の胆汁って知ってます?
漢方薬として重宝されていて。
中国ではこれを取る目的で
生きた熊のお腹に管を刺したまま飼育し
そして胆汁をとる牧場があるんですって。
日本はその輸入国として深いかかわりを持っているわけで・・・
知らない事実だったわけですが
知ってしまって、また気持ちが沈みました。。。



もやもやした気持ちの中。
仕事上がりのほんの1時間だけ
植物園に立ち寄りました。
京都の東山はナラ枯れが猛威をふるっていて
府立植物園もその対応に追われています。
薬剤散布したり、幹をビニールで覆ったり。

それでも。
やっぱり植物園の木々の中は気持ちいいんです。
落ち葉のふかふかした絨毯。
もうすぐしたら、冬独特の落ち葉の甘い香りが立ち込めます。
小鳥たち。
そして、満開のバラw
木々の中を歩いて、たくさんの木の実をポッケに入れて帰りましたw


銀杏を採ろうと意気込んでたのですが
先客さんに見事に持って行かれてて
10粒くらいしか採れませんでした^^;

でも。
たまたま、ドングリを拾ってはるおばちゃんに出くわし
なんとなーく
「それ、拾ってどうしはるんですか?」
って訊いてみたんです。
おばちゃんが拾い集めてたのは、シイの実。
これ、食べれるんですよ。
なんでも、お孫さんが好きなんだとかww
マメは食べれるの知ってましたが
「これがシイの実」って自信が持てなかったので
今まで食べたことなかったんです。
イイコト教えてもらったwww
とお礼を言って、20粒くらい拾って帰りました。



そのシイの実を拾っているとき。
高い木の頭上に、鳥がいたんでしょうね。
鳥も木の実を食べに来ていたんだと思いますが
その鳥が揺らす小枝から
シイの実が落ちてくるんです。
頭上は木々で覆われているのに
木々が高い場所で広がっているので
不思議と広くて、温かい頭上の空間。
そこから、ポツポツと。
どこか懐かしい音をして
シイの実が落ち葉の絨毯に落ちるんですね。
あんまりにも心地いい、うっとりする音です。
でも、油断していると、脳天に落下してきます(笑)
本当に心地よかったww



帰宅して、銀杏を完食して(笑)
そして、シイの実もフライパンで炒って食べてみました。
ほんのり
甘い。
素朴な甘み。

これでまた、秋の収集が楽しくなりましたwww
熊さんが食べないで、マメが食べてどーすんだ。


府立植物園200円。
200円で手に入る、癒しのオアシスww

7 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

絶賛COP10開催期間中の連日にわたるこのニュース。。
生物多様性を地球規模で皆で考えていかないかんとやってる最中も
急激な気候変動による現実は待ってくれないわけで・・
そして、多くの人がその現実にあまりにも無関心なわけで・・
身近な自然に親しむだけでも、色んな収穫が得られますね。
その収穫が、いつしか実って健全な自然観に繋がるんだと思います。
このところの自然回帰への動きが、大いに実ることを願ってやみません。

ミニベリー さんのコメント...

植物園、いつぞやのチャリンコツアーで連れていって
もらったねww
猛暑?の時やったよなヽ(´Д`)ノ笑゛ 
でもマイナスイオンが気持ち良かったよ。
また季節みて連れて行って下さい゚ヽ(*´∀`)ノ゚
シイの実かぁ~ 拾ってみたいなぁ♪
マロンはドングリをすんごい勢いで食べてますわww

poppo さんのコメント...

熊だって止むに止まれず降りてくるわけで。
きっと彼らも怖いと思う。でも生きるため。本能で動くわけで。
被害に遭われた方も大変だし、生活かかってる農家もいる。
でも・・でも・・・ モヤってしまうね、やっぱりさ。

マメちゃんの植物園、行ってみたいよ~
ってか、マメちゃんちの「肉ハウス」でも 十分楽しめると
思うなあwww

やま さんのコメント...

それでも、釣り竿を持ち、河原の葦を踏み分けて、ふと見た足元に大きな四指の足跡があり、プ~ンと1ヶ月もお風呂に入ってない体が臭うときのようなけもののにおいが鼻をついたらゾ~とこちらの血の気が失せて、逃げようと思う気持ちとは逆にへなへなと砕ける腰、、、、あまり遭遇したくないものです(^^ゞ

最爺 さんのコメント...

ほんと、今日から凄く寒いねぇ
しいのみ、爺も大好きですw
小さい頃ひもじくて食べたわ(笑)
いろんな木の実を食べて大きくなったわwwwww
多肉ちゃんたち紅葉して来てるのかな?w
今年も楽しみです

Petit Viola さんのコメント...

植物園。本当に森だね。木々の大きさにビックリしたよ。何もかもが大きくてつつみ込んでくれる感じがして。。。。あの落ち葉の絨毯に寝転がって昼寝してみたい。シイの実。。。おいしいかったよ。昨晩30粒ほどオーブントースターで焼いて、ほぼ一人で食べちゃった^^♪

マメ さんのコメント...

GTOSさんw
今頃? って対応が多いと思うんですよね。
もう危機!ってなってしまった自然界を、もう一度復活させようと試みても、そんなのものすごーい大変なことで・・・・。ほんと、どんどん手の届かない事態になっていってるんでしょうね。地球上の人間全員が、少しでも意識改革してくれれば、それは大きな力にもなるはずなのに。
せめて、自分が子供を生み育てるそのときは、ちゃんと大きな目でいろんなことを受け止められるように、そう育ててあげたいと思うのです。


ミニベリー様w
猛暑で意識モウロウで歩いた植物園でしょ?(笑)今度は、もう少しいい時期に行きましょねぇwww
何が楽しいって・・・やっぱり秋だよーww
ドングリがあると、無意識に拾い集めてしまうのよね^^;
マロンはリスなので、やっぱりドングリ食べるのね。もう冬眠したのかなぁ?



ぽっぽさんw
そうなの。モヤーって。ねぇ。
マメは肉ハウスを手放したのよね。一回、屋上からつむじ風で吹き上げられて、路面に落下・・・それが怖くて、もうハウスを屋上に置いてないのです。いくら手すりに硬くくくりつけても、やっぱり怖いのよー。今は肉ベランダが広がっております(笑)
雨の日に一度、この植物園を散策しませんかね?www



やませみさんw
えー? そんな経験があったの?ウッヒョ><
確かに、やませみさんなら遭遇する確立が高いですよねぇ。鈴つけて鳴らしながら、川釣りするわけにもいかないし。ほんまに気をつけてくださいね。熊よけの御札とかないんやろか^^;
で、そんなニオイするのね、熊さんって。可愛いのに^^;


最爺さんw
マメもいろんな木の実や恵みを食べてきました(笑)
今でも食そうとするのですが、「赤い実は全部食べれるとは限りません!!」と、彼さんに制止されるのです^^;
多肉さんたちはソコソコ紅葉を始めてます^^ けど、今年はなんか外に出る気が出ず、仕事もなんやかんやと忙しく、うまいこと様子を見てあげれてないのです。



プチビオラさんw
美味しかった?ww 
マメはあれを食べると、お通じがいいのです(笑)
あそこは、本当にリフレッシュできるし、季節の植物たちもいっぱいで楽しいのです。
またご一緒しましょーね( ̄∀ ̄)
そのときは・・・ポカポカのお天気のときに、美味しいもの手にしてwww