2010年9月24日金曜日

麦茶騒動と起動宣言

夜遅く帰宅した昨日。
出かけるときは、よくコーヒーをマイボトルに入れて行くのですが
昨日は、ヤカンいっぱいにお湯を沸かして
残りは水位の下がった金魚の水槽に入れるつもりでした。
マメ宅には、ヤカンが3つあり。
麦茶用。緑茶用。マメ用(白湯用)とあるのですが
このとき、マメが使用したのは
もちろんマメ用。
帰宅して、お風呂に入って。
ヤカンを持って自分の部屋に入り
そして、トボボボーと何も考えずに注水。
全て入れ終わったあと、
ふと水槽を側面から見たら・・・・
なんか茶い。
オカシイ。
(もうお気づきの方もいはるでしょうがwww)
カラッポのヤカンの蓋を、まさかなーww と思いつつ
取り上げてみると。
カラッポでなければいけない中に
麦茶のティーバックの残骸( ̄∀ ̄)
やってしもたw

☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆w 


どころではないwww

確かに、水槽の蓋を全部開けずに、
ヤカンの注ぎ口だけ見つめて
投入したマメだって悪いんです。
でもさぁ。
なんで、麦茶のヤカンはカラッポだったのに
マメのヤカンに麦茶が入ってるわけ??
ムキィ( ノД`)
真夜中に、大きな水槽の水を替えるわけにもいかず
金魚も「なんか茶色いんですけどーww」
程度にしか言ってないので
ひとまず、水を汲み置きして
カルキ抜きを数粒入れて
翌日の準備だけは整えて寝ました。

翌日。つまり今日。
母に「なんでこれに麦茶なわけ?」
と尋ねましたら
「帰ったら、まだヤカンが温かくて。
別に(麦茶用ので新たに)沸かすのもったいなかったから、
そのヤカンに入れたんよww」
なるほどねぇ・・・。
よりにもよって、そんな時に限って
気が利くのね( ノД`)
風呂上りに換気すらしてくれず
湿気ムンムン状態キープする人なのに。
(換気扇のスイッチもあるし、窓だって開封可能なのに~
カビと戦うのはマメなんですからー!)
靴下は丸けたまま脱いで、洗濯機に入れる人なのに。
そんな時に限って
気が利くのね ヽ( ´ー`)ノ フウッ♪
人生、世の中、そんなもんだw

まぁ、麦の成分が出た水なだけであって
思いっきり毒でないわけですし。
今日の水替え後の金魚も、元気だったので
別にいいんですけどね。
ただ、水替えたから
本日の金魚のご飯は抜きになりましたがww
あの子たちの生きる楽しみ、奪ったわけです(笑)



でもねぇ。
正直、夜中に焦りましたよー(笑)
慌てて、携帯でググって
本当に大丈夫なのか調べましたが
「金魚は麦茶の中でも生きていける」
なんて情報、どこにもなくて。
まぁ、前代未聞なわけですなwww
でもまぁ、ここにひとつ
新しい情報を提供できたわけです。
「金魚は、麦茶の中でも平気です。たぶん」
けど、なるべく、早くちゃんとした環境に戻したほうが
よろしいかと・・・思いますよ?
経験者語る(笑)
でも、そんなことする人って
あんまりいはらへんのでしょうねぇ^^;













本当は、今日。
庭仕事しようと思ったんですよ^^;



そうそう。球根を新たに購入しました。







サカタのタネから出てい
る赤ちゃんチューリップシリーズは原種系のものです。
でも、サカタさん。高い。
横に写っているムスカリ・・・カネコさんの球根は
サカタさんに比べて安いのですよ。
マメが確認したホムセンでは
コーナンはカネコさんを扱ってはります。
アヤハ系列は、ありませんでした。
プラント系列はありました。
コメリさんはまだ未確認w









前にレディージェーン(右)を購入したの忘れてて
ペパーミントスティック購入してしまいました^^;
ほぼ、一緒です。
開花時期が、レディさんの方が早いようですね。
ちなみに、ペパーミントスティックの横に
サカタさんから
「クルシアナ」が陳列されてました。
このクルシアナも、上の2種そっくり。
ようは、原種クルシアナから作ったのが
上の子たちみたいですね。
クルシアナは「希少」と書かれてました。
で、3球入りくらいだったかな?
それで399だもん。
無理( ̄∀ ̄)
いくら希少でも、原種だから丈夫なのかもしれないけど
(じゃぁ、なんで希少なんだ??)
って、どうせ掛け合わせて作るなら、もっと違うの作ってよー。


ちなみに、レディさんはカネコさんの球根。
サカタさんに比べて数も多いのに、安いです。
しかし、今年はムスカリがあんまり出回ってなかった気がしました。
あと、寄せ植えセットが多かったですね。
水仙とムスカリとか。
そろい咲きの球根セットとか。





さて。
本当に、腰を上げないと。
今年は寒いって言うし
なんだかんだで間に合わないぞ!!
明日から、肉祭しなきゃ(笑)


















猫飼いたいのよねー。
でも、犬も飼いたいのよねー。





秋田犬を飼って「おあげ」って名前にして
白い猫を飼って「おうどん」って名前にしたい( ̄∀ ̄)
でも、お金を払って犬を迎えるよりも
雑種でもなんでもいい
成犬でもいい「保護犬」を迎えてあげたいのよね。
でも、やっぱりリティさんの面影ある
秋田の表情と、モフモフには・・・敵わないのよね。



下向時期になると
決まってリティさんを求める。
悪い癖だと思いつつ
「りーがいない」とペットロス状態になる。
金魚じゃ、支えてくれへん。
と、そう彼さんに泣き言をぶつけたりして。
彼さんにしてみれば
なんでリティさんなのさ?
となるんだろうけど。
マメのメンテをしてくれていたリティさんは
たとえ彼さんであっても
親友さんたちであっても
やっぱり代理は難しいわけで。
「仕方ないわ。
だってマメ子がリティさんと過ごした年数の方が
ずっとずっと長いんやから。
誰よりも、何よりも、長く一緒にいたのに
それをわずかな期間で克服するのは
そう簡単じゃない」
と、そう言ってくれた。
マメが生きてきた27年。
リティと過ごした17年。
リティさんと過ごした年数は、あんまりに長く
マメという人間が形成される大事な
パーツだった。
リティさんがいなければ、マメは今のマメでは
なかったかもしれない。
恋しくなるのは当たり前。
いつか、リティさんと過ごした時間より
過ごさなかった時間の方が大きくなるのだけれど
それでも
パーツに間違いはないw





右腹部が痛い。
排卵痛でし。








しかし
先日、見た夢・・・
リティさんの散歩に行く夢。
その中でリティさんはウン●君・・・・
ではなく
ピザ(焼きたてw)を5枚、産み落とす。
道路に一列、5枚のピザ。



妙な夢でした(笑)

9 件のコメント:

lune** さんのコメント...

「仕方ないわ。誰よりも、何よりも、長く一緒にいたのに
それをわずかな期間で克服するのはそう簡単じゃない」

そう言ってくれる彼さん、とても素敵な方だね^^
マメちゃんをちゃんと理解してくれてるよね。
リティさんもそして彼さんも。マメちゃんにとっては
欠かせないパーツwええ、もうパーツだよ。一部ww

私も最近、不二子が連れてくるメンタル的な症状が
すんごく辛いので。ついに!ついにですよ~命の○なるモノを
飲み始めましたww

sacla さんのコメント...

うちは麦茶入れ忘れて飲もうとしたらぬるま湯だったこととかあります←
でも金魚さん無事で良かったです(*^_^*)

サカタのタネ、よく小学校で申込書配られてたました。懐かしいですw

素敵な彼さんですね(*´ー`*)
生きていく中で出会う人、物、事、すべて、
大小の違いはあれど自分のパーツになっていくんでしょうね。

焼き立てピザwww

マメ さんのコメント...

ぽっぽさんw
今度、「ステキですね」と言っておきます(笑)
でも、本当にありがたーい方ですわ。この人いないと、マメは遠方に買出しもいけません(オイw
マメに関わってくれている人全てが、マメの大事な各パーツなのです^^ ありがたやーw
そして母デビューですなww マメも母ホワイトを試みようかと思ったのですが・・・そこそこするじゃないですか? お試しの適量のサイズもないし・・・迷ってまふ。
結局は、いろんなストレスとかから開放されたら・・・いいんでないの?って、そう思ってるんですけどね。でも、現実、ソレが一番、むずかしい(笑)



saclaちゃんw
そうなのよー。もう何年も(5年はいはるのか?)水槽にいてくれる金魚さんなので、これも逝ってしまうと・・・もう悲しいに違いないし^^; 金魚もまさか麦成分の中で泳ぐとは思ってなかっただろうねぇ(笑)
小学校でそんなのあったのね。うちにはそんなのなかったわ!! ってか、記憶にないだけ???
パーツの大きさはあれこれあっても、どれもみんな大事なパーツなんだと思います^^ そう思って物事・人に向かってみると、ちょっとステキな気持ちになりません?www

さすがにあのピザは食べようとは思わなかったけどさー(笑)

GOTS さんのコメント...

「金魚は麦茶の中でも生きていける」とググると案の定このページがTOPに出ますw
ボクはミニブタを「ウマソー」って名づけて飼ってみたい(´∀`)
と思ったことがありますw(未来少年コナンより拝借)
ペットと17年間かぁ・・・ しかも、最も多感な時期だもんね
ひよこしか飼ったことないからなぁ・・ 想像つかんわ
しかも、鶏になって食用としてもらわれていったし・・w

最爺 さんのコメント...

マメちゃん夜中にお腹空いたのかな?w
でも仕方ないよ(*・ω・))コクコク リティさんはまだ生きてるw
マメちゃんの心の奥底に住んでるよ(*・ω・))コクコク
そして、辛い時にきっと支えてくれるよw

金魚ちゃん
たぶん大丈夫だったのは、麦のエキスたっぷりだったんじゃなく
カラメル色素だったから問題が無かったのかも知れないね?
いやしかし、結局自然の物だから(飲めるくらいだし)
金魚ちゃんたちも特に慌てなかったのかも?
そりゃそうと、やかんに直接麦茶パック入れるとお掃除大変ですな・・・
出来れば移し変えてやって欲しかったですなぁ(;´д`)トホホ

ミニベリー さんのコメント...

我が家でも弟の部屋で金魚、飼ってるけど、
まさか、麦茶とは想像もつかへんもんなぁ 笑゛
水槽に近づいたら、「エサくれ~エサー」ってすんごい勢いで口パクパクしてるのにあげた途端、ちょっと食べて
「もういらんー」ってなってる(-ω-;)薄情なヤツめww

リティさん。17年かぁ。マメちゃんの大事なパーツであり支えやったもんね。
一緒に歩いた、3人の散歩道で観た夕日が今も鮮明に残ってるよ。
ピザ、産み落とし。。。相変わらずステキww笑゛

Unknown さんのコメント...

金魚さん、麦茶体験できたわけやね。う~んめったにできひんよ。貴重な麦茶体験^^(笑)でも無事でよかった。金魚さんもマメちゃんのパーツになりつつある子やろ。ウチもっとチビっこやけど「めだかちゃん」がココロの癒しになってる。。。いなくなったらちと寂しいもん。
球根今年はムスカリ少ないね。原種系のチューリップ私も買いました。今年は背丈の短いヤツに挑戦。今度またUPしますね。それに、水仙の白と、貝母百合、とチューリップ(アプリコットビューティ)を用意したよ。さて、私も動き出さないとね~。まずは多肉の即売会向けて多肉ちゃんの整理から始めなくてはwww.

マメ さんのコメント...

GOTSさんw
未来少年コナン!! 懐かしい。でもミニブタは覚えてないですわ^^; ミニブタって「ミニ」のくせに結構大きいんですよー。乱馬のPちゃんくらいがいいなぁww
うちの義姉ちゃん。幼い頃に縁日でヒヨコを飼って、ニワトリとなっても大事に育ててたらしいですが・・・ある日、お風呂に入れたら、なんか風邪ひいて死んでしもたそうな。なんでも、ニワトリってお風呂ダメみたい(笑)
一緒に過ごしたのがちょうどいい「成長期」だったので、本当に、リティさんにはお世話になりましたよーww



最爺さんw
夜中には食べない派ですww
ヤカンに直接入れてるよーw 煮出さないから、そこまで茶渋がつかないし・・・お茶をヤカンにずーっと入れたままじゃないから。別のポット(?)に移すからかな?
この季節、卓上ポットが欲しいけど・・・あれ、掃除大変そう。魔法瓶タイプの水筒でも、飲み口んとこの掃除嫌だもん。



ミニベリー様w
うちの金魚さぁ。マメが寝るときに部屋の電気つけて。それで餌やるから・・・マメに反応するんでなく(マメは覚えてもらえてないのか?^^;)電気に反応するのね。電気付けたらパクパクアピール^^; で、昼間に覗き込んだら、おびえるし(笑)
晩年、リティさんと歩いた友人はミニベリー様くらいですww



プチビオラさんw
夏の余韻にひたってもらいました(笑)
確かに、金魚さんが死んじゃっても・・・マメはかなりショックですよ。この子たちも長いですから。で、メダカさんは全滅したんです(ノω・、)  あれも可愛かったのに・・・メダカを金魚の水槽に入れたら・・・食べられちゃうかな?^^;
球根、今年はオシャレに室内ガラス水栽培してみようかと思ってます^^ 水仙、ムスカリならいけそうかな・・・って。でも水仙のバラ売り球根って案外高いのよね^^;

YOKOAMMY さんのコメント...

お久しぶりです。リティーの写真、久しぶりに見せてもらった。まだまだ吹っ切れないよね・・・実は私も亡くした猫たちのこと、毎日思い出さない日はないの。