2010年8月2日月曜日

シンプルパワフルを


なんか、この夏、変だと思うのはマメだけ?
山の広葉樹・・・むっちゃ立ち枯れしてるんですけど。
これって、前々から言われているナラ枯れってやつでしょうか?
それでも、今年の山は
ハっとするくらい以上な茶色の斑点が点在しています。
ちょっと・・・ショックですよね。。。



さて。
ちょっとした依頼があり。
久々にミシンを出してガタゴトしてました。
縫ってたのが麻のちょっと特殊なもので
分厚かったのと
それにステッチがあったので
いつものように勝手が違ったせいか。
まず、糸が絡みまして。
ンゴゴンズーっと。
ミシンが静止し、そして。
なんやかんやとミシンと作品を放して
いざ再出発!
と思ったところ。
ミシンが釜ズレしちゃいました。
釜が上の糸を引っ掛けてくれるはずが
タイミングがズレちゃって
かみ合わない・・・まるで喧嘩別れ状態。
素人が修正するなんて出来たもんじゃないので
完全にミシンは沈黙の状態になってしまいました。
うちのミシン、中学のときからのお付き合い。
あの時の自分の財産で買えたくらいですから
オモチャ的なミシンです(笑)
それでも、ミシンがないと困るもんですね。
ないとなると、更に困るもんですね。
そういうときにかぎって
広範囲をズダダダっと縫いたいんですよ。
小さい小物なら手縫いが一番なんですが
大きなものになると
さすがにミシンの直線縫いに頼りたくなります。
でもない。
依頼品はミシンでないと無理っぽいので
ひとまず保留になってますが・・・・


こういうときにかぎって、
「作る!」として布地を購入しちゃってるもんです(笑)
仕方ないので、手ぬいで作っちゃいましたよ。
50カケル50の座布団兼クッションカバー。
ハギレがちょうど半額セールだったから
普段変えないデザイナーさん系の布地を
買った直後ですもんねー(笑)




もうしんどいので、
布の端処理してないんです(笑)
ミシンが手元に来たら、ジグザクでざーっと処理しる予定。
そして、布地のミミを積極的に採用(笑)
マメ、ミミって結構好きなんですけど?ww
たまに可愛いデザインのないですか?
にしても、今回のは
手縫いということもあり
ただ、50の距離を直線で本返し縫いしてるだけ。
並縫いじゃないので、やや時間はかかりますけど。
こうしないと、強度に不満がありますよって。





で。
ミシンをあれやこれやと探したんですが
新品となると、やっぱり高い。
ってか、すごい機能とかいらないんです。
直線縫いが出来たら、それで十分。
分厚い布地もスイスイ縫えるのが欲しい。
シンプルパワフル。
これに限ります。
あとは、ロックミシンさえ・・・www
だから今のミシンは、マメにはムダに高い!


今、ちょっとイロイロさがしてます^^;








ピクルス。
酸っぱくて、ピリカラ。
どの味が正解かわからない、マメの味覚の記憶(笑)
でも酸っぱいのは嫌いじゃないww
でも、毎回・・・漬けるごとに
味が変わるんでしょうね^^;
目分量なんて、そんなもんだw







日曜は、バーベキューに拉致られました。
はじめての川だぞーww っていう姫君ちゃんw

焼けたくないマメは、カーディガンと帽子と首タオルを。
そして冷やしたくもないので、水にも入らず・・・
ただ暑い中、もくもくと肉を食べてました(笑)
いつもの食事量じゃなかったので
一気に胃がダウンしちゃったのは・・・内緒です^^;
いつもそんなお肉食べないです^^;
でも、あると。焼けてると。
残っちゃもったいないし。
生ものを炎天下で見ると、どうも「調理しな!」
と脳みそが動くので(笑)
仕方ないんだと・・・思いません?^^;
昨夜、一気に吐いたので
もったいないどーのこうの言える立場じゃぁ
ござんせんがwwww

ってか、基本的に陽射しに弱い体質だもんなー^^;
暑いのはとことん平気なのですが
陽射しにはとても弱いのです。
サングラスしとくべきだったか^^;







コメントお返事、ちょいと溜めております。
ごめんちゃ。
ミクシィに繋げてみる・・・努力をこれからしてみます。
できんのかなぁ??

7 件のコメント:

最爺 さんのコメント...

なんとも美しい布地だねぇ
デザインがとってもモダンでイイよ~!!
なのに・・・ミシンちゃんたらo(;△;)o エーン
昔のミシンだと、結構チョコチョコやって騙し騙しで治せてたけど
今のは難しいだろうね・・・・(-ω-;)ウーン
ロックミシンとかになるともう未知の世界・・・・
マメちゃんで無理なら爺には到底直せないかwwwwwww
もったいないねぇ修理に出すのかい?

ミニベリー さんのコメント...

座布団カバーがいっぱい☆ 
どれもこれもイイ感じの生地やね(*´ω`*)
ミシン、どれにする決まったかい??
機能も重視やけど軽くしてほしいよな~。
簡単に持ち運び出来たら嬉しいのにな~ww

バーベキュー行ってきたのね♪
私もガッツリ派ではないので胃がやられるタイプw
お肉よりフランフルトを食べ過ぎるのさ 笑゛

GOTS さんのコメント...

立ち枯れ問題・・・
カシノナガキクイムシってヤツの被害が急速に広まってるとか。

ミシンもピンキリだけど、昔に比べたら安くなったもんだね~
http://kakaku.com/kaden/sewing-machine/

Petit Viola さんのコメント...

ミシン、3件当たってみたけどどれもイカンわwww。もう一件聞いてみるから待っててね。
ウチの薔薇。今年は日焼けしてしまって。。。こんなの初めて( ̄― ̄°)
最近BBQしなくなった。。たまにはいいかもねぇ。お父さんは大好きだよ。

かえで さんのコメント...

バーベキューいいですね。食べ過ぎはよくないです

胃をちっちゃくしたい

ベランダー さんのコメント...

京都嵐山の木が異常な暑さで赤く立ち枯れているニュースやってました。今年の暑さは、やはり異常なんでしょうか。
秋の紅葉がきれいに見れないかもしれません。
「ミシン」買ったんですね。
生地みたら、いろいろなものが作りたくなりますね。
そういえば、一年くらい前に、駅近くのビルにユザワヤっていう、大きな手芸店がオープンし、見にいったら、ミシンないくせに、あれこれ作りたくなってしまいました。

マメ さんのコメント...

最爺さんw
修理するにもソコソコのお金がかかるし。
それならばと、購入しちゃいましたよ。中古でw

この布地(一部除く)、ダブルガーセで
とても気持ちいいのww 
デザインも好きなんですが、デザイナーさん関係か、
ちょい高めなのがネック。
小物には使いたくなくて、
大きなものに使いたかったんですね。
だからクッションカバーww 
別に手縫いに苦痛はないのですが、
ミシンの速さには到底追いつけませんwww



ミニベリー様w
確かに軽いのがいいよねぇ! 
今回のパルちゃん(ミシン名)も、
そこそこ軽めなんだと思うけど、やっぱり重いわ^^;
コンピューターミシンになったから、余計やと思う。
またIKEA行って、作業台を探しに行きたいねーww 
まぁ、なかなか買って配置できないんだけど^^; 
作業台があれば・・・
ミシンを片付けなくてすむ余裕の広さがあれば・・・ねぇ? 憧れますww


GOTSさんw
虫のせいと、暑さのせいでしょうか? 
お盆のお墓参りに山の方に行ったとき。
武田薬品の農園があるのですが、
そこの職員さんが、敷地内の立ち枯れのナラを
伐採してはりましたわ。

ミシンもほんと、安くなった! 
昔なんか本当に高かったんですもんね。
バイク買えちゃうよwww 
今でも高機能なのは高いですが、
シンプルなのがやっぱり一番です^^


プチビオラさんw
こちらこそ、ほんまにありがとうございますm(_ _"m)ペコ
結構処分してしまわはった方が多いので、
驚きましたわー。
もったいない!!
今年の暑さは異常!! これが9月頃まで続くなんて・・・
耐えられない(*´□`)ァ゙ー 
うちの多肉にも影響がたくさん出そうです~><


かえでさんw
食べすぎはよくないのわかってても、
こういう場って、どうしても食べちゃいません?^^;
マメは日ごろの夏ばてで、
胃がずいぶん小さくなりました。
かえでさんも、いっちょどうですか?w


ベランダーさんw
嵐山の方でもそうなんですか・・・
どのみち、この異常な気温の変動で、
年々モミジの紅葉はキレイではないです。
おおおww 大きな手芸屋さんって楽しいですよね。
あれもこれも作りたくなってしまいます。
京都にも、もっとトッツキやすい
大きな手芸屋さんができたらいいのに・・・
ノムラテーラーさんってあるんですが、
もっと店舗大きくならないかなー><