2010年7月13日火曜日

ねじりました



えー。
土砂災害警報発令中です(笑)

ここんとこ、ゲリラ的豪雨が非常に多いですね。
先日は、ドリフコント時のような、豪雨と暴風を
仕事中に見ました。
お客も店員も、唖然(笑)
世界が違ってましたww

山などの斜面のお近くの方。
河川のお近くの方。
十分に気をつけてくださいませ。
近頃の雨は、尋常じゃありません。


雨が降って、客足が遠のいても
人手は不足の今
こちらは忙しいのでございます。
まぁ、家に帰ってもこの雨じゃ
やりたいことも
やる気すら起こらないんですけど^^;




初夏から今の時期。
庭の鉢植えに、ひょっこり出てくるねじ花。
ネジネジのお花、ご存知ですか?
たまーに山野草として売られてまして。
マメも買って今に至る・・・わけではありません。
何故か、我が家に
いつの間にか、我が家に
いたんです(笑)
ねじねじねじ。
ちょっと探せば、そこいらに生えている花ですが
可愛いんですよねwww
蘭の仲間です。
この写真、ひっくり返って写ってますね(ノ∀`)アイター











これまた暗い画質になってます^^;
雨の日に、携帯撮影。
京都の高台寺近くにある霊山観音さんです。
デカイです。
でも、奥まったトコ(かな?)にいはるので
意外にその存在を知らない京都人も・・・
いたりして。
高台寺近くを何年前から何度もウロウロしている
大マメさんですら
「デカ! 何アレ!?」って。
ほんの数日前に驚いたくらいですw
通常は、拝観料がいりますが毎月3日。
この日は、ここで霊山かんのん市をしてはりまして
出入りが自由なのです。
このかんのん市は、手作り市みたいなもんです。
この間の3日に、マメと大マメは行ってみたのですが
ものすごい悪天候のせいか
それとも時間が遅かったせいか
すごい・・・寂しい感じでした^^;
で。
この霊山観音。
かなりユーモラスなところでして・・・
ちゃんと写真撮ってきてないから(何せ暗かった。大雨だったw)
うまく説明できないのですが・・・
見所満載!!(笑)
この観音さん(24メートル・ショットコンクリート打工法)の中に
仏さんがぐるり・・・胎内めぐりって言うんですか?
十二支の守本尊がぐるりといはるんです。
十二神将ではなかったですよ。
思いっきり暗かったで、ちゃんと確認できなかったのですが^^;
なんかね、
鉄骨の足場で作られた(テキトーな)階段を登って入るんです。
観音さんは、間近で見ると
ハリボテちっくな
そんな感じなのも・・・妙に笑えます。
そして、敷地内にはフグの慰霊碑まであるという
変わったお寺・・・・なのかな?^^;
ある意味、範囲の広いお寺さんです。
もう一度、晴れた日に行ってみたいですね。
ちなみに通常は拝観料200円ですw

6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

ねじ花、大好き^^ このピンクがまた
可愛らしく咲くんだよね~w
そうそう、気づいたら足元で咲いてるって感じの
楚々とした感じがまたいいのです。

ふう~~ん、ふぐかあw
ホント、生きとし生けるものすべてのために
いらっしゃるんですね、きっと^^

Unknown さんのコメント...

ふふふ~。ウチの小さな植木鉢にもねじ花あります。
いつの間にやらマメちゃんトコから来たスミレと同居してはります。これって種、飛ぶのかしら?
れっきとした蘭の仲間なのよね~。

おwww京都それも高台寺の近くにこんな巨大観音さんがいてはったんですね~スゴ~イ!!またまた、爆笑コメント出ましたか?私も行ってみたいねぇ。

ミニベリー さんのコメント...

このピンク色、発色きれいやねw 好きな色や(*´ω`*)
豪雨すごかったよなぁ!雨が波打って降ってたわ~
豪雨の日の夜中の12時前にピザのバイクが走ってって、
「誰が頼むんや~」と同情。。。笑゛

マメ さんのコメント...

ぽっぽさんw
ネジネジ。不思議な花なのに、可愛い色。なんだかとても個性的ww 芝生の緑のカーペットの中に、ピョコピョコとたまに突き出てたりして。もう可愛いwwww
これの白とかあるんだって。でもピンクの方が、マメは好きですなぁww で、右ネジと左ネジがあるんだって。決まってないのが、またいいwww



プチビオラさんw
種なのかなぁ? でも、あれって球根というか、太い根っこで増えるような感じしません? でも、そんなもの植えた記憶もないから・・・やっぱり種なのかなぁ?
あらw プチ母さんも知らなかったのね。この巨大な人をwww 今度また、ご一緒しましょうねぇ( ̄∀ ̄) 爆笑トークは・・・まぁ、きっとしてたんだと思います^^;
池の鯉が、突っ込んだ指先にチュウしてくれるもんんだから、それで随分とはしゃいでましたがwww


ミニベリー様w
思うように増えないというか・・・花期意外は、目立たないから、どこにいるのか確認しずらいので、なかなか分けることができません^^; よかったら、確保してまた送りつけます(笑)
うちもいたよー。豪雨の中、天丼の出前バイク・・・・かわいそうにねぇ^^; 外に出たくない気持ちはわかるけどね。でも・・・ねぇ?^^;

ベランダー さんのコメント...

ねじれ花、昔ハイキングで行った山形県の蔵王の山麓で見かけました。草原の涼しげなところに咲くイメージなのに
あんな可憐な花が、マメちゃんちのお庭にいついているなんて、生態系があってるってことでしょうね。

マメ さんのコメント...

ベランダーさんw
いやいや。それがドコにでも咲くのですよ。小学校の敷地にあった芝生の中にもいました。普通に低地でも大丈夫みたいですし、環境さえ適合すれば、結構丈夫なようです。ただ、単独での鉢植えは向いていないのか、いつもどこかに居候してはるんですよ^^; 植え込んだ記憶ないのにー^^;