2010年6月28日月曜日

ワサンボン( ̄∀ ̄)

リセット完了。
でも、疲れは持続(笑)



土曜は仕事を終え。
多肉屋さんに向かいました。
プチビオラさんと、あれやこれやと、じっくり吟味し
(土曜は人が少なくて、本当に見やすかったww)
京都に帰ると、迎えに行くから
「レバ刺し食べに行こう( ̄∀ ̄)」と
彼さんから連絡が入りました。
そのまま福井のラーメン屋さんに(笑)
貧血でさー。なんて言ってたマメを気遣ってか
これ幸いにww となったのか。
彼さんはマメを拉致(笑)
ラーメンとレバ刺しと、ユッケ。
肉々しいのをガッツリ食べて、途中の山の中で
カエルを突いて追いかけて(何歳だよ^^;)
帰宅。
そのまま、寝ればいいのに
「そうや、明日の朝、起きれへんかもしれへんし
もう洗濯して、お風呂掃除しといちゃえww」
なんて思い出し。
あれやこれやと、イロイロしてたら・・・
4時(笑)
もうこのまま起きていようかと思いつつも
いや、寝なきゃ体がもたん!と確信し
10時に待ち合わせしているミニベリー様に連絡。
「今から寝ます。8時に起こしてね( ̄∀ ̄)」と。
そして、朝。
8時になって、ミニベリー様に連絡。
「京都の空模様は大丈夫」とメールすると・・・
しばらくして・・・
「今起きた」と(笑)

そんなこんなで。
なんとか無事に、マメとミニベリー様は
会うことができました( ̄∀ ̄)



自転車を借りて、亜熱帯のような空気の中
ジケジケ妖怪と戦いつつ
到着したのはココ。



犬は入れないので、ここでお留守番w





ロボットも・・・きっと入れません(笑)





毎月第四日曜日。
京都の上賀茂神社で手作り市が開催されてます。



人はねぇ・・・やっぱり少なかったです。
でも、ここは思いっきり雨が降らない限り
決行なんですよwwww








裏側から見た、手作り市の光景。



マメが購入したのは、バナナのパン(笑)
それだけ^^;
ここのお店のおじさんに、なぜかオマケのおもちゃ・・・
ミニ●ニのよーわからんやつ。
それをつけてもらいました。
ミニベリー様 と共に。
いったい、マメたち・・・何歳に見られてるんだか(笑)

今回も、いろいろ勉強になりましたし
楽しかったです^^
多肉もありましたよ。
アレンジするだけで、コンダケ値段取るのか・・・
とか。
この縫製で、こんなに?
なんて・・・やっぱり毒舌トークになってしまいました^^;

その中で、ふと。
気になったこと数点。
細かいことかもしれませんが、これは大きなこと。
著作権のことです。
ちょっとしたブランドの布地で、ポーチを製作。
それを販売・・・これって、引っかかりますよね?
マメがキャスキッドソンの布地やパターンを使い
製作したものを販売したとしたら・・・
明らかにダメでしょ?
自分の範囲内だけならいいんでしょうが
営利目的となると、ダメ。
これって、わかることでしょ?
キャラクタープリントの布地も、ダメです。
フェルトで人気キャラのマスコット作って、売ってもダメ。
そもそも、いい大人なら
なぜ著作権があるか、ちゃんと考えてみてください。
お金の問題もありますが、
人の心を傷つける行為なんですよ。
その人の大事なものを、勝手に使ってるんですもん。
ちゃんとした法律なんだから
「知らなかった」だけじゃすまされません。
この、著作権。
一部の作家さん・・・・気づいてない(のか?^^;)方が
非常に多いです。
手作りハンコで、人気キャラを彫り
それを堂々と売り出してもダメ。
ヤフオクでも、本当に
なーんも考えてないのか
営利だけを目的としてるから
気にしてないのか
本当にあふれ返ってます。

別にマメが捕まるわけでないし
その作家さんが儲けても、どーでもいいんですが(笑)
それにより
楽しい企画である
手作り市などの企画の方に
支障が出るかもしれません。
それが嫌ですね。

もし、これを目にして
自分の行動を振り返り
ハっとされた方がいたら・・・
少しは嬉しく思いますwww
買う方も、少し意識していただきたいです^^
好きなものを、自分で傷つけている行為なんですから。


そうなると、マンガやアニメなどの同人誌なんかはどうなんだ?
とか思ったのですが
あれもあれで難しいらしいです。
実際に訴えられたのもあるみたいだし
出版社もあまりいいようには思ってないみたいです。
でも、同人誌を見てオリジナルに興味を持って
オリジナルの売り上げにつながることもあるので
大きな規制はできないみたいですね。
でも、同人活動なさってる方々は
いつ訴えられても・・・おかしくないんじゃないでしょうか?^^;












その後、パン屋さんを少し巡り・・・・
ちょっとした内緒の場所で(笑)
クーラーと机と椅子を確保し
アクエリで水分補給。
そして体力回復をし・・・
なんせ、坂道を延々と自転車でコイダので
もうヘロヘロでした(笑)

数件のパン屋さんに行きましたよーww






和三盆を使った
揚げないドーナツ。
ドーナツというか、ケーキでしたw
やたらとワサンボンがツボになり
その言葉の響きにやたらと酔いしれてました(笑)
ワサンボン( ̄∀ ̄)
和三盆って、高級なお砂糖ですよね??;




必死に撮影するミニベリー様(笑)



その後も、いろんなところを巡り
汗ぐっちょりwww









こういう日の晩御飯は、去年と同じパターン。
なか卵のすだちうどんwww
これが最高に美味しいのですww



今回はね、ちょっと 疲れましたが^^:
やっぱり楽しかったですw
一応バーゲンにも立ち寄ったのですが
買わずじまい。
なんだかなー。
コレってものがなくて。
これだから、日本経済はよくならないのです(笑)

9 件のコメント:

最爺 さんのコメント...

なんやら美味しそうな名前がずらりじゃないですか~w
生レバ・・・・その響きでヨダレが出てきました(゜-、゜)ジュル
彼さん・・・・爺にも~wwwwwww

そして和三盆・・・・は爺の地元、香川の特産品の砂糖w
粒子が細かいので、とろけるようになくなる甘さです(*゚∀゚*)  
って、マメちゃん好きだったのか・・・・ドキドキ(?

GOTS さんのコメント...

ミニモニ?w
著作権・・ 侵害しまくりの中華の民に比べればかわいいもんだろうけど、侵害される側にとっては同じかもね。。
つい最近も中学生が逮捕されたりと、当局から牽制する動きも活発化してきてるようで・・。
あまり度を越さない「笑って許せる」範囲で上手くやってる分にはボク的には見逃していい(というか、見逃して欲しいw)と思うんだけど^^;
逆に、JASRACが行った半ば取り立てみたいなやり方の方が度を越してるって思うし。
かつてレンタルレコードがそうであったように、法整備して認める方向で、ユーザー、著作権者、双方の利益になるような落ち着き方でないと、収まんないと思うんだよね。

Petit Viola さんのコメント...

土曜は、雨粒いっぱいかかったけど買い物しやすかったね~。にゃ~ぁ。あれから福井まで行ったんやww。ウチに来てたら3センチ角に切ったキャベツのお好み焼き食べさせられるとこやったでぇ(笑)(それはそれで美味しかったけどね。^^;) 
日曜日は京都宇治田原の空見上げながら、この天気ならマメちゃん達「手作り市」行ってるだろうな~って思ってたよ。
最近焼きドーナッツってのがあるけどそこに和三盆糖がかかってるのね。すっきり甘さできっと美味しいんだろうね。あたしゃそこにきな粉をプラスしたいな。

ミニベリー さんのコメント...

和三盆~( ̄w ̄)
隠し撮りはこうゆう風に撮られていたのねw
私が今日アップしたブログにもマメちゃんが・・・シシシ 笑
ん~ミニモ二どうしましょ?( ̄ロ ̄lll)笑
例の場所でのアクエリアスとジャガイモパン最高でしたw
暑いながらもしっかり癒されたよ☆ありがと~(≧∇≦)

マメ さんのコメント...

最爺さんw
粒子が細かいとなると・・・やっぱりあの表面についてるのがワンサンボー?ww 前にテレビで紹介されているの見たよーww
マメはねぇ、高校のときに、演劇部の友達が後輩がソレでした(笑) だから、一般の人とソレの人の間にいたのです。でも、彼女たち、すごい面白かったww 衣装の関係もあって、異世界の服装も作っちゃったり( ̄∀ ̄) 



GOTSさんw
うん。ミニモニのキャラクター。実写でないので、誰が誰だかわかりませぬ(笑)
アハハーww 中華のお方は、ある意味すごいですよね。あのテーマパーク、行きたかった(笑)あれはもう、中国ブランドって言っても間違いありませんwww
日本にも、愛すべき「パクリもん」がありますね。著作権とか関係ナシに、「ぷw」って笑わせてもらえる感じの。ああいうの好きだったりしますww
JASRACのことは、よーしらんのです。一方的にどちらかがモウケル。いい思いするのは、誰しも納得しないんでしょうね。著作権ってのは、幅が広すぎて・・・本当に難しい問題です。可愛いのなら、許してもらえるんだろうけど・・・なぁ^^;


プチビオラさんw
やっぱり、電話どおりのキャベツでしたかー(笑) それもそれで、魅力的なお好み焼きだったんだろーなww
日曜は、土曜ほどの雨じゃなくてよかったね^^ 行けたいとこ・・・行けました?^^
このドーナツの他に、いろんな種類があったよー^^ 抹茶とかあったかと。マメは、ここのお店でハード系のパンを買いました。チョコチップと、クランベリーの入ったやつww


ミニベリー様w
思いっきりフレームに入り込んだのもあったんだけどね。満面の笑みで、ドーナツを撮影するミニベリー様とか(笑)
これから、あそこのパン屋で買い物したときは、あそこで食べさせてもらうに限るかも?ww まず坂道にも負けない体力が必要だけどねぇ(笑)
次もまた、いっぱい行きましょねwww

かえで さんのコメント...

なか卯の鶏塩うどんがすきでした。今はないけど

マメさんっていぬばか読んでたんだね

マメ さんのコメント...

かえでさんw
あれ食べたよーwww なんか思ったよりラーメンっぽい味でびっくりした記憶がww 
いぬばか、読んでました。ヤンジャンだっけ? それが月刊かなんかに移ったでしょ? あれから読めてない・・・職場にヤンジャンがあったから読んでたのね。あれからルパンとすぐり。それから店長たちが元気にしてるのか、気になります^^;

ベランダー さんのコメント...

プチさんと多肉屋さんに行ったんですね。マメさんのほどのコレクションがあれば、そろそろ持ってない品種を探すほうが難しいのではないかと思ってしまいます。
手作り市、楽しそう。(^O^)著作権の問題って微妙な部分もあるので、作家さんが気付かないなら、主催者側が教えてあげないとね~。

マメ さんのコメント...

いやー、多肉の世界は深いですよwww
マメ、そろそろ一定の多肉を手放して。厳選していこうかと思ってます。ってか、エケを集めたいんですけど、そうなると値段も大きさもビックなんで^^; 辛い。
作り手の著作権って難しいってことを改めて知りました。なんか、あかんのん?って人がマメの周りにも多かった^^; でも、もし何かって・・・お金の支払いの問題とかになると、マメは嫌なんで・・・ええ。むっちゃ気をつけます(笑)