2010年5月18日火曜日

まどろんだ時間


夕暮れのこの曖昧な空間が、ものすごく好きだったりします。
青と茜と橙と。紺とグレーと。ともかく、そんな色が混じりあう空間。
とろりとろけるような、そんな空というか、空間。
人の作り出せない、グラデーション。




そんな空間の時間帯に
滋賀にいることがものすごく好きだったりします。
今の時期は、水田が多くて
まだ稲が成長していないので、水面がよく見えます。
琵琶湖の水面があります。



このとろりと、とろける世界が
水面によって、なおいっそう・・・・
とろけるwwwww
もう、空間は不思議の世界。
あの水面に、少し触れてみたら・・・
あの水面の中に、入ってみたら・・・
きっと違う世界に溶け込んでしまいそうな
そんな感じなんです。
全てのいろんな空間が、世界が
曖昧なとろけた世界によって
狭間がなくなる感じ。
とろりんと、その空間に、自分自身も溶け込んでしまう感じ。
混沌っていうか、なんていうか・・・(笑)
ともかく、とろりんこ。なのです(笑)

昔に読んだ児童書のような
そんな不思議な世界な感じww
昔ってすごい昔ですけど(ノ∀`)アイター




ちなみにワタシ。
クレヨン王国と、はやみねかおる先生の作品で育ちました。
今でも、青い鳥文庫は、本屋さんにならんでますよね^^
カゲロウが「にま~」と鳴くと
本当にそう今でも思ってますww
(シルバー王妃花の旅ヨリ)






そうそう。
観覧車を背景に書く文ではないのですが
ダンゴムシって食べれるんですね( ̄∀ ̄)
いや~
庭のダンゴムシ。
駆除するか、置いておくか
迷ってたんです。
一応、分解者さんだし。
結局、放置に決めたんですが
そんな中、食べれる情報に出会いました(笑)
甲殻類だから食べれるんだって。
ちなみに、似ているけどすばしっこい
ワラジムシは美味しくないんだってwww
まぁ、相当貧困にならない限り
食べませんけど(*´ω`):;*.':;ブッ




この観覧車。お月様が空にあるとき。
ゴンドラと同じ位置(横)にお月様があったら・・・
最高なのですwww
それこそ、月の世界に入っていけそうな
そんな感じだと思いません?www

6 件のコメント:

Petit Viola さんのコメント...

そんな時間帯に琵琶湖のほとりに佇みたいなぁ。。。ず~っと、とろりんとしときたくなっちゃうよ。。
あっ!風車も見える。また蓮の季節には行きたいねここ♥

GOTS さんのコメント...

この時間帯はもうたまりませんよねぇ~(´┐`)
それも水辺とセットになると一句ひねりたくなるってもんですw
ウチのエリアだと木曽三川がそのシチュエーションにもってこいなんで、意味もなく堤防道路を気づいたら走ってたりします(笑)

ベランダー さんのコメント...

マメさん
種おくってくださりありがとう。ハスの実は、ちょっとハードル高いけど、朝顔はさっそく蒔いてみることにします。
こちらのプログは時々チェックしていましたよ。ただ、コメントしようと思うと、暗号文字いれなくてはならなくて、なんか面倒になってました。
私も一応ここにもプログ解説しております。サボってますが・・・(^_^;) 
http://kewred.blogspot.com/
CURURUみたいに簡単にリンクできないんでしょうかね。

かえで さんのコメント...

信号の写真いいですね。

俺もいつかまたブログ始めよう。今はまだいいや

最爺 さんのコメント...

写真を見てるだけで
お伽の世界に入ったような感覚になりますw
さすがマメちゃんの世界観w

マメ さんのコメント...

プチビオラさんw
また行こうねwww あそこのスミレの種・・・欲しい(笑)
夕暮れは、本当に好きな時間。それも好きな琵琶湖は最高^^ まぁ、京都に行くよりも、滋賀・福井の方が多いんですけどね^^; 福井もすごくいい場所。やっぱり田畑がないと、しんどいです^^;


GOTSさんw
たまりませぬぅwww
でも、走ったりはしません。ん?走る・・・? 堤防を走る・・・って、勝手にジョギングを想像してましたけど、もしかして、普通に車?(笑)
そうですよね?そうですよね?(笑)
今、ものすごい青春な妄想してましたよ。ああ、プチビオラさんとこで、変な妄想ごっこするからー(笑)


ベランダーさんw
ようやく、そちらにお邪魔できました^^ ありがとうございますww
蓮。とにかくチャレンジしてみてください^^ またシーズンになったら、琵琶湖でいくらでも手に入りますから(笑)
朝顔は、遅くなりましたが、撒いてあげてくださいね^^ 今年は、紫と白のシボリの種を購入しました。もし増やせたら、来年にも、また送らせてくださいね^^ きっとベランダーさん好みじゃないか・・・と、勝手に思ってますwww


かえでさんw
おーww お久しぶりです^^ また来ていただいて嬉しいですww
ブログはじめはったら、絶対にお知らせくださいね^^
あの写真。もちろん車の中での信号待ちです。夕暮れ時のモノモノのシルエットも大好きです^^


最爺さんw
マメの世界は、ときどきウンパルンパのような奴らも出没します・・・ご注意くださいませ(笑)
それはそれはもう・・・独自のアホな世界です(笑)